見出し画像

おそらく、僕が「勝つ人生」を歩むことはないだろう。

「人生で”勝つ”ってなんだろう」という疑問から、今日のnoteは始めていこう。


「勝ち組の人生」と聞いて、何を思い浮かべるだろうか。

  • 大企業に就職する

  • 会社を興して成功する

  • 結婚して子宝にも恵まれる

  • 有名になる

これ以外にもいろいろあると思う。

まとめると、「お金」or「家族」or「名声」のどれか、またはすべてを手に入れた人が「勝ち組の人生」と言えるのではないだろうか。


そう考えた時、僕の人生に「勝ち」は無いなと思った。

それは昨日のnoteに顕著に表れている。

雇われの身で「有能」と言われるのは、

  • 卓越した技術を持つ

  • 周りと連携を取れるコミュ力を持つ

これのどちらか一方を持っていればいい(両方持ちは最強)。

でさ、コミュ力って結構才能の部分が大きいと思う。

コミュ力って「話す力」と思われがちだけど、本当は「人に好かれる力」だと思うんだよね。

同じ言葉を言っているのに、一方の言ったことが受け入れられるということがあると思う。

「俺も同じこと言ったんだけど?」ってやつだね。

そうやって話を聞かせる=相手の懐に入るというコミュ力は、簡単には付かない。


「ならば技術を磨こう!」となるのが普通である。

しかし昨日のnoteを読んでほしい。

「技術を磨く努力をした」と、どこかに書いてあるだろうか。

書いてない。

だってやってないんだもん。

自分の技術不足を認識しながらも、改善する素振りを取らなかった。

だから店長は、僕に贈る言葉を悩むし、悩み絞られた言葉を見た僕は「自分は無能なんだ」と気がついた。

すべては僕の努力不足が招いたことである。


思えば、何かに全力で取り組んだことがあっただろうか。

学生時代、勉強は全然できなかった。

そしてできなかった勉強を頑張ったこともない。

部活では、半端に運動能力があるせいで部内では上位に位置していたけれど、大会に出て賞を取ったのは一度だけ。

その一度の賞も「優勝目指して頑張るぞ」と、練習に励んで取ったわけではない。

受験だって自分の学力で行ける学校を受けただけだ。


今まで全力を出したことが無い。

いや、これが僕の全力なのかもしれない。

「努力しない」のではなく「努力できない」のかもしれない。

それは「半端にできる」と思っているがゆえの怠惰なのか、環境が僕を半端にしていることから来る怠慢なのか。

どれも違う。

そもそも「向上心」が無いのかも。


行動の原動力や理由には、必ず”想い”がある。

「これを成し遂げたい」という想い。

「コイツに勝ちたい」という想い。

そんな”想い”が、僕には無い。


お金持ちになりたいとは思わない。

興味があることへつぎ込める余裕と、興味を持つまで生活ができるお金さえあればそれでいい。

結婚願望は特にない。

それは「そういう人」に出会っていないだけなのか、「そもそも僕に魅力が無い」なのかはわからないけれど、今のところ結婚願望はない。

「有名になる」が一番希望を持てるかな。

こうしてnoteで活動しているわけだからね。

とはいえ「有名になる」ために努力するわけではなく、書きたいことを書いて、それが「有名になる」という副産物を生み出すといいなぁぐらいの、無責任な願望程度の話である。


僕は人生を「勝ち」とか「負け」で判断するものだと思っていない。

人生とは、楽しみ尽くすもの。

そもそも「この時代に人間として生まれたい!」と、願って生まれてきたわけじゃない。

なぜか勝手に生み落とされ、よくわからんけど生かされているだけである。

そんなあやふやな「生」に、確固たる勝敗がつくとは思えない。

あやふやな「生」には、あやふやな「楽しい」をくっつけておけ。

「楽しい」の基準は、勝敗のような相対的なものではなく、完全主観の絶対的なものである。

僕が「楽しい」と思えば楽しいのだ。

だから僕の人生で「勝つ」ことはない。


せっかく頂いた「生」である。

丁度おもしろいことがたくさんある世の中だし、楽しみ尽くしてみようと思う。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?