見出し画像

起動が下手くそ

朝は好きだろうか?

「朝」という言葉には「始まり」や「朝日」などの明るいイメージが付いている。

そういうイメージの「朝」は好きである。

しかし、現実の朝は割と苦手だ。


母曰く、「あんたは子どもの頃から寝付きは悪いし、寝起きの機嫌も悪い」とのこと。

要は「睡眠」というものに適性が無いのである。

とはいえ寝るのは好きだ。

冬の朝は室温が激下がる。

そんな中で唯一の心地いい場所、それが布団である。

起きなくていいなら布団にずっと寝転がっていたい。

「寝ている時間はもったいない」とショートスリーパーを志す人もいるようだが、僕は断然ロングスリーパーでいたい人。

事実、8~9時間くらい寝た時が一番パフォーマンスがいい感じである。

これを「ロング」とは言わないだろうが、並の人くらいの睡眠量が必要な並人間である。


が、「寝起きが悪い」に関しては完全に同意する。

寝起きは「受け答え」ができない。

辛うじて「おはよ」は言えるのだが、「今日はいい天気だね」みたいな会話が飛んでくると打ち返しができなくなる。

綺麗な言葉で書いてお茶を濁そうとしているが、要は「無視する」ということである。

だから僕の家族は朝、僕に話しかけることは無い。

会話が返ってこないどころか「うるせぇな」みたいな機嫌の悪い顔をするのが目に見えているからである。

こればかりは僕も直したい。

直したいのだが直らない。

例えるならスペックの足りないPCみたいなもの。

起動から検索までに時間がかかるPCが、学校の情報の時間であった気がする。

そんな感じで起動から応答ができるまで時間がかかる僕。

PCは買い換えればいいのである。

しかし、受け持った生に買い換えは無い。

スリープモードで乗り切るか、人と会うまでに起動から応答可の状態まで持って行くか。

どれも外の人に見せる「外面」に対するアプローチであり、家族のような「内面」を晒す相手には不向きな戦略。

ならば家族すらも「外の人」として準備をするか。

まぁ現実的じゃないよね。

だいたい「寝ること」は好きなのだ。

ただ起きるのが下手なだけ。

とはいえ、寝たら起きないと生きられないので「起きること」は必要である。

が、起きるのは下手なのであまり「朝」は好きではない。


「んー!よく寝た。気持ちのいい朝だ!」

こんな陽気な感じで目覚めてみたいものである。

が、そいつは布団の気持ちよさを知っているのかなとも思う。

結論、今は今のままで変えるつもりはない!


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?