見出し画像

ハワイVlogと人間らしさ

今朝、メトロンブログさんの『ハワイ動画』を見ていた。

これを見て思ったことは、「ハワイに行きたい!」である。

なんでもすぐに影響されてしまう。

ただ、この動画のどこを見てそう思ったのか。

これを知らないと宣言だけして実現しない「口だけの男」になってしまう。

ということで今回は「ハワイに行きたい!」理由を探るnoteにしようと思う。


結論としては、「誰かと一緒に旅がしたい」かなと思った。

僕はなんでも一人でやってしまう。

と言うと「孤高」な感じでかっこいいが、掘り下げれば「人を誘えない臆病者」である。

映画も、ショッピングも、焼き肉も、サイクリングだって、一人でできるものは一人でやってしまう。

少し前ならコロナ対策で「お一人様」というのが流行っていたが、もうこの言い訳は通用しない。

緊急事態宣言下でもなければ、人数制限も無い。

友だちと堂々と街を歩ける日がやってきた。


環境はそろっている。

しかし「人を誘う」とは「人の時間を奪う」ということ。

人の時間を奪っているのだから、せめて楽しんでもらえるように努めなければならない。

相手は何が好きで、どうすれば楽しんでもらえて、うんぬんかんぬん・・・。

めんどくさい。

だったら一人でいいよ。

そんな感じで一人行動が多い。


一人行動は好きである。

自分の思い通りに事を運べる。

ただ、誰かと時間を過ごすのも好きである。

自分では行かないようなところに連れてってもらえるから。

普段行かないお店はもちろん、お馴染みのお店でもスルーする品物に友だちが止まれば僕もそれを見る。

するといつもは見ていないものだから新しい発見があったりする。

人と関わることで視点が増えるのだ。


その恩恵を受けたいと思う。

だからメトブロさんの動画を見て「いいな」と思ったのだ。

人と共に行動すること。

それによって得られる視点。

得たものがあれば、noteに書いて表現することもできる。


メリットがあるとわかっているのに飛び込めないのは、自信が無いからだ。

人が楽しんでいることを楽しむ自信はある。

しかし、自分の楽しいを人にも楽しいと思わせられるかには自信が無い。


そう考えるようになったのは、僕がマイノリティーであるからかもしれない。

小学生まで『仮面ライダー』を見ていた。

「普通だろ」と思うかもしれないが、小学校の高学年にもなれば『ONE PIECE』や『ポケモン』がコンテンツの主流であった。

そんな年頃になっても僕は『仮面ライダー』が好きだった。

懐かしいガンバライドだって現役でやっていた。

『仮面ライダー』が好きな友だちもいたが、それは少数であり、「それが好きだ」と言おうものなら「子どもかよ」とバカにされる。

今思えば「ガキがガキに『ガキ』って言ってる」ことに笑えるが、小学生時代は学校の中が世界であり、そこでバカにされるということは世界からバカにされるのと同義である。

そんなことがあり、自分の好きを隠し、人の興味に興味を持つ術を覚えた。


しかしある時気づくのである。

「自分と人は違う」

人に合わせて行動することに不快感は無い。

しかし想像以上の喜びも無い。

喜びを感じたいのなら、自分の好きを追求しなければならない。

そんな気づきがあったときに、パンデミックが起きた。

一人でいることが正当化された。

  • アニメを見始めた

  • 音楽を聴き始めた

  • 日本史を調べ始めた

  • カフェ巡りをした

  • 筋トレしてみた

  • 読書を始めた

興味が湧いたものを手当たり次第やってみた。

ものすごく楽しい。

だいたいインドアな趣味だけど、カフェ巡りで最高な空間を味わえたり、集中できる作業スペースを見つけたりできた。

「自分軸」というものが確立されたのである。

だからこの期に及んで「人と関わりたい」という欲が出てきた。

ちょっとやそっとで揺らぐ自分では無いし、新しい視点を取り入れて自分軸を豊かにしたいのだろう。


そんな中であの動画に出会った。

それを見て「いいな」と思い、こんなnoteまで仕立てたのだ。

おそらくマジで思ってる。

人と関わりたい。

やっと人間らしい活動が始まる気がする。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【spoon始めました】

くろだの音声配信場として「spoon」を始めました。

文章では書ききれない深い話や、リアルタイムでリスナーさんと関われる場所にしたいと思っています。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

くろだのspoon

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?