見出し画像

【PUPG×note】人と関わってこそおもしろくなる

「PUPGモバイル」というゲームを最近やっている。

ひろーい空間で武器を揃えていって、だんだん行動できる範囲が縮小していくからそれに合わせて移動していく、サバイバルゲーム。

これで説明合ってるのかな?

まぁ有名なゲームだからなんとなくわかるでしょ笑。

でね。このゲームがおもしろいのはいろんなところに行けること。

名前の付いた大きな街に行けば物資は豊富なんだけど、その分戦闘する機会も増える。

まぁラストになれば必ず戦闘になるし、銃撃戦もおもしろいからいいのだけど、

  • こんなところに家あるんだ

  • ここの遮蔽は使えそう

っていう、冒険ゲームとしても楽しんでいる。


でもね、bot戦が多いんだ。

ゲームをなめらかにするためには必要なことなんだろうけど、「botしかいない!」なんてことが始めた当初は多かった。

最初は楽しかったよ。

絶対勝てるから。

でもだんだん飽きてくる。

当然だ。

botだもん。

動きが画一的で相手として足りない感じが出てくる。


作業ゲーにハマれないのかもしれない。

毎日ログインして、一定のノルマをクリアしてレベルを上げていくっていうの。

勝つときも負けるときもあって、試行錯誤しながら勝ちを得ていって、負け始めて来たらまた立ち回りを考える。

そんなゲームをしたい。

そう思った時、「noteでやればいいじゃん!」と思った。

毎日投稿は作業ゲー。

とりあえず思い付いたものを書いておけば、ノルマ(毎日投稿)は達成できる。

これはbot戦と変わりない。

代わり映えしない相手をいなしている感覚。

そこに”試行錯誤”を入れるとなると、「読んでいる人にどう思って欲しいか」というビジョンが必要になる。

つまり”相手を人にする”ってこと。

PUPGでもようやく人と対戦することが増えてきた。

botと違って後ろに目が付いてないからいいね。

だけど見つかったら高確率で蜂の巣にされる。

あと一発が当たらなかったり、逆に人数不利で勝ち抜いたりと、ドラマがあっておもしろい。

こういう物語は”人”がいないと創れない。


まぁ多分すぐ飽きる。

僕のゲームブームは一瞬である。

でもnoteはまだ続いている。

このnoteの先には”人”がいる。

あなたをどう楽しませ、いつも見てくれるようにし、攻略するか。

そんなゲームを今は楽しみたい。

ビュー数100を毎記事取れたらいいな。

スキ数も10を取りたい。

「毎回100人が読んでくれて、10人がスキを押してくれるnoteを書く」

これがこのゲームでの目標かな。

100人とマッチして、キル数10を取るって考えると、まぁまぁ高い目標よね。

接敵回数も上げないとな。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【初の有料note出しました!】

  • 毎日投稿を30日続けてきた「感想」

  • noteに書くネタの「発想」

  • noteを書き続ける「継続」

これらを詰め込んだnoteになってます!

6月中は特別価格で販売してますので、まずは無料部分やこれまでのnoteを読んで「おもろいやん」と思ったら買ってくださいな。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?