見出し画像

知られたいけど目立ちたくない

noteの毎日投稿を始めてもうすぐ半年が過ぎる。

おかげさまで読んでくれる人、スキをしてくれる人がおり、フォローしてくれる人もいる。

ありがたいことである。


こうやってnoteを投稿しているのだから、くろだって野郎は相当な「目立ちたがり屋」に違いない。

こんなに口調が荒くなくても、自分の日常や感じたことを投稿しているnoterを見て「目立ちたがり屋だ」と思うことはあるはずだ。

だがしかし、僕はあまり目立ちたくない!


「目立つ」ってなんだろう?

言葉の意味としては「目に付く」とか「際立ってる」だろうか。

具体例を出すと、B小町のアイとか、戦国武将の織田信長、マンガでは『ONE PIECE』だろうか。

「グループ、界隈の1番」。

そんなイメージが「目立つ」にはある。


というと、「目立ちたくない」と言う僕は「1番にはなりたくない」と言ってるようなものじゃない?

とてつもなく態度がデカいじゃんか!

が、まぁそう思っている節もある。

「1番」とか「目立つ」って動きにくそうじゃん

僕、スキニーパンツ履けないのよ。

脚に引っ付いてる感じが窮屈で、屈伸運動がしづらい。

この「動きにくさ」が苦手な性格は、服装や思想に現れている。

だから「ランキング1位」とか「流行り」というものに興味は無い。


だけど「知られたい」とは思ってる。

中学生の頃、クラスで”新聞ノート”という習慣があった。

1日ごとに出席番号順で新聞の切り抜きをし、帰りのホームルームで発表する。

今思えば「高校受験のために社会情勢を知っておけ」ということなのだろうが、当時はめんどうに思っていた。

だけどやるならやる。

だいたい1面のニュースを切り抜けばある程度のことは書ける。

が、「絶対1面のニュースは使わない」と決め、中を読み、僕的におもしろいと思ったニュースを題材にしてノートを作っていた。

社会のことなんかわからない、というかなんでこんなことしなきゃいけないんだという、中学生ならではの反抗的な思いを僕もみんなも持っていた中、それでも「これ見てよ。おもしろくね」と記事を知ってもらおうとする。

よく考えると今やってる”note書き”も似たようなものよね。

まったく世間の潮流を考慮せずにnoteを書いている。

今アニメに乗ってnoteを書くなら『葬送のフリーレン』とか『呪術廻戦』『SPY×FAMILY』の続編とかだよね。

なのに相変わらず『推しの子』をネタにしている。

1面や今期のアニメという「目立つところ」は、僕が紹介せずとも知れ渡る。

ならば目立ちはしないけどおもしろいものを、目立たずに書いていた方が僕らしい。

「なんか変な性格してるな」と思っていた。

だけどこれは昔からであり、僕の強みである。


とはいえ「知られる」ためには多少の「目立ち」は必要なので、遠慮無く拡散してほしい。

知られたいけど目立ちたくない。

こんな変人をこれからもよろしく。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?