見出し画像

公式Xのフォローをお願いします

そう言われて一瞬戸惑った。

何せ、最近の近々まで「Twitter」であったから。

もうアプリのアイコンも変わり、本格的に変わってきている旧Twitter。

どうしよ。

呼び方統一した方がいいよね。

もうガチで「X」で行くんだよね?

ってことなんで、今回がラストの「Twitter」呼びnoteにしようかなと思う。

まぁどうせ、ポロッと「Twitter」って言うだろうから気にせずに。


名前の存在って偉大なんだなと。

サービスの名前が変わるだけで、ここまでの混乱を招くことができる。

たかがTwitterと言っても大きなユーザー数を抱えているSNSである。

その名前が変わるのだ。

簡単ではない。

だから違和感を覚える。

「公式Xをフォローしてください」

そんなことがテレビから流れてきて、一瞬戸惑った後に理解をして、笑ってしまった。

「昔はよかった」なんて懐古的になる人の気持ちがわかる。

しかしそこに付いていかなければ、僕のようなnote書きは特に置いて行かれてしまう。

そんな「Twitter騒動」に巻き込まれながら、「僕の名前もそんな風になりたいな」なんてことも思う。


僕の名前は「くろだ」である。

ひらがなで「くろだ」。

おそらくこれが「黒田」になったところで大した騒ぎは起きない。

そこまでの影響力が無いのはもちろん、呼び方が変わらないから。

「真田信幸」が「真田信之」になったみたいな。

関ヶ原の戦いで西軍側に付いた父から受け継いだ「幸」の字を捨てろと言われて「之」にしたと大河ドラマ『真田丸』では描かれていた。

字は捨てても読みは捨てない。

そんな意地がかっこいい。

なんでこの話をしてるんだ?

名前の呼びが変わらなければ影響はたいして大きくならないって話か!

だからTwitterも「TwitterX」にしとけばいいのよ。

というか、そんな話もなかったっけ?

イーロンさんの「spaceX」みたいで統一感あるけどな。

「Twitter」「X」「TwitterX」

いろんな呼び方が錯綜している。

「X」って流行りなのかな。

iPhoneも「10」じゃなくて「Xテン」だったよね。

いろいろあるんだろうね。

まさにX交差でありX掛け合わせである。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


くろだXのフォローもよろしく!

https://twitter.com/Kuro_723da


【くろだの自己紹介】

こんなおもしろい文章を書く「くろだ」ってどんな人なんだろう??

その疑問は是非、このnoteでチェック👆


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?