見出し画像

小倉に来たらパフェを食し給え【コーヒーとパフェのお店KUROCAFE】

 ごきげんよう、皆さんは甘いもの好きですか?

 私は好きです。年齢と共に食べることのできる量が減ってきておりますが、それはさておき、甘いもの=幸福に結びついている人間です。
 食べる量が減っている……すなわち、短絡的思考をすると体内に取り込む幸福が少なくなっているということ。それを、かつての消化酵素と同程度得るにはどうしたら良いのか……ッ! 私は考えました。「量より質を取ればプラマイゼロなのでは?」

前置きがいつものように長くなりました。
今回は小倉北区のスイーツ店、【コーヒーとパフェのお店KUROCAFE】をご紹介します! (以下はお店の公式インスタグラムです。)

コーヒーとパフェのお店 KUROCAFE

 こちらの店舗は、私が九州へ引っ越してきたばかりの頃、新しいお店の開拓に勤しんでいた時期に見つけました。JR小倉駅から歩いて10分ほど、席数わずか7つという小さな小さなお店です。その業態から、公式インスタグラムや電話等で席の確保をしないと入店が困難な印象が強いのですが(勿論、平日の昼間とか、席が空いていれば案内してもらえます!)それでも私がこのお店を推す理由はただひとつ。パフェがやばいほど美味しいという一点に尽きます。

 パフェって、途中で飽きることないですか? 少なくとも私は過去にありました。どうしても、途中で飽きてしまう……具材に飽きる、クリームが重くなる、美味しかった幸福が段々と「ただ甘いだけ」の質量となってしまう……。
 しかしこちらのKUROCAFEさんは違います。最初から最後まで絶対的に美味しい。嘘だと思うでしょう? そんなパフェ、あるわけないって……。

あるんですよねえ!

 私が過去に食べたパフェの写真をご覧ください。

レギュラーメニューの「キャラメルピスターシュ」(記事投稿した時、名前間違えてしまいました!!リピってるくせに……!!修正しました……)
ぎっしりのナッツ!! 紅茶のジュレ!!

 美味しい。美味しいしか言えない。食べていると体が揺れてしまう、美味しいから。
 KUROCAFEさんはレギュラーパフェのほか、シーズンごと(大体一か月周期くらいかな?)に旬のフルーツを使ったパフェを考案し、お店のメニューに並べています。正しく「その時期、その瞬間だけの味」を楽しめちゃうというわけです。毎月通うヘビーユーザーはどれくらいお金を使っているんだろう……(下世話)

これは桃のシーズンパフェ。桃のタルト乗ってるの天才?

 足が速い旬のものと言えば、例えばイチジクとか。私はイチジク大好き人間なんですけど、去年は新しいシーズンパフェとして、このイチジクが使われていました。大急ぎで2回食べに走ったほど(笑)

イチジクのパフェ! フィナンシェとキャラメルのなんか……固めたやつが……美味しい!! もちろんイチジクベース。

小倉城キャッスルカフェにも出店

 またキャッスルカフェの話かよと思われそうですが、そうです。3月は1~2月よりも店舗を増やした小倉城。天守閣5階のキャッスルカフェに、なんとこのコーヒーとパフェのお店KUROCAFEさんも出店していたのです! これを書いている3月13日(水)が最終日という私の体たらく!! ※本当は初日に行ったので、その日に記事を書きたかったんですう……という言い訳。

メニューも気合入ってる!!
お店でも定番の焼き菓子たち(ガレットブルトンヌ超美味しい)

 KUROCAFE小倉城出張店舗では、お城のイメージに合わせられたのでしょうか、抹茶ベースのドリンクの他、テイクアウトもできそうな、いつものコーヒーメニュー。実店舗でも売られている美味しいフィンガー焼き菓子たち。流石に実店舗と同レベルのパフェ……はなかったのですが、その代わり、「桜モンブランもなか」という可愛いプチスイーツが登場!

桜モンブランもなか(単品でも販売してるけどセットだと少しお得)

 むしろこちらのほうがお城のイメージにはぴったりな気がしました。小倉城は桜が有名ですしね! 春らしいテーマと、なにより桜の味が美味しすぎるペーストクリーム、そしてイチゴが甘酸っぱくてやば~~~~! 語彙なしでも許される美味しさ!

実店舗にもある和紅茶と注文しました! セットで1,100円。

 これが食べれるのも、今日(3/13)までだなんて……! 紹介が遅すぎて悔やまれる!(誠に申し訳ありません
 実店舗は引き続き、絶賛営業中。行ってみたい! という方は、ぜひぜひインスタグラムかお電話での席予約をオススメします! 予約の際には人数、連絡先、注文しようと思っているパフェとドリンクを伝えてください。ドリンクは後からでも変更してもらえるっぽいですが、パフェはお作りになる都合があるのか、予約時に注文です。また、一人につきパフェ、ドリンクを1点ずつの注文が必要です。

これも夏のパフェ。柑橘系だった気がする。ヒマワリがモチーフで見た目もかわいい。

 でもまたキャッスルカフェに出店してほしい……な! そして私はまたお店のほうにも食べに行こうと誓うのでした。いちご終わった後は何がくるかな~。

 終わりに。
 このKUROCAFEさんについての記事、ず~っと書きたかったんだけど書いてなかった気がして。インスタとかでは食べました~って時々やってたんだけど、1年半越しくらいでちゃんと記事にしたかも。また行きま~す!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

閲覧いただき誠に有難うございます。よろしければサポートでの応援よろしくお願いいたします。史跡巡りや資格勉強の資金にさせていただきます。