見出し画像

ゆるゆると手書きを楽しむ毎日と自分を振り返る小休止【日記】

 ここ数か月、文房具熱が熱いので何度か記事を書いてきましたが、近いところではこの二つの記事が、これまでになく多くの方にご覧いただいているようで「おおっ……」と驚いているところです。誠にありがとうございます。

 みんな文房具が好きだし、手書きが好きだし、心は女児なんだな! と勝手に納得しています。女児同士、握手をしましょう、みんな心はプリキュア!(?)
 一応noteは、歴史ネタとかを書き溜める場所としてリスタートしたつもりだったんだけど、その時の好きなことや楽しかったことを溜める場所にもなってきているので、こうした「文房具や手書きの何か」の話も増えています。本当は細川幽斎の話とかにたくさんイイネついて欲しいんだけど(笑)私がまだ魅力をお伝えしきれてねー……ってコト……!
 まあそれはともかく、いいですね、きらきらしたシール。きらきらした犬のシールをこの前買って最高に幸せな気持ちになりました。「この犬きらきらしてるんだよ!!」と友達にも言いました。しかし、3月、4月に物を買いすぎたので、来月からは自重していきたいところです。引っ越しもあるし……。
 作っている手帳はまだまだ持っているので、それらもいずれ紹介というか、インプットしておく目的でまた記事を書けたらいいなと思っています。

 話は変わって。なんというか、自分の中での「note趣旨」みたいなものがあります。

①自分の好きなものを好きなように書く
②でも愚痴っぽいことはあんまり書かないようにする(あとで見返す自分が自己嫌悪したり、悲しくなるので)
③X(旧:Twitter)を辞めて大好きな歴史の話とかするところがなくなったので、noteにアウトプットしていく
④自信を持ってまた小説を書けるようになりたい

このあたりかしら……。こんなnoteにしていきたいな、みたいな方針です。
 特に④は自分の中で表に出てこないけどとても比重が大きくて、この3年くらいでガクっと挫けそうになることが多くて、叩かれて泣いてそれでもまだグダグダしがみついているので、どうにか持っている目標というか。一歩、今年は踏み出せてますか? まだですね? もう4月終わっちゃうよ? やりたいと思っています……。

  時々、こうやって立ち止まって、今の自分がやっていることや、そのやり方や、身の回りと自分のスピードの違いなんかを眺めるのって、大事だなと思います。私はよく職場でも余計なことを耳に入れて(聞かなきゃいいだけのものを)勝手に心の中で憤ったりすることが多くて……余計なストレスかかえてんなあ、難儀だなあと思うことがあります。難儀だなあ、と自分に対して思えると、それは冷静に見つめているっていうことなので、ちょっとしたガス抜きになったりもする。
 私は地元を遠く離れて一人暮らしをしていて、なかなか周りに友達もいないし、職場での付き合いはありますが、やっぱりそれも友達ではないし。家族もいないし、ペットもいないし、一人でどうにかやりくりをして調子を整えていかなきゃいけません。その方法の一つが手書きで何かをすることだったり、歴史の勉強することだったり、紅茶とお菓子をたくさん飲み食いすることだったり。コスパ悪いなあ! でも、楽しいことを楽しいと思えるように日々を生きていたいなと思っています。本当、ほっとくと悩みなんていくらでも発生しますからね、どうなってんだ。悩み事やストレス、疲れなんかは、きちんと分別して捨てられるようにしていきたいもんです。

 春があっという間に過ぎてもう夏になりそうな気配がしますが、引き続き頑張っていきましょう。頑張ることを頑張るって感じがするなあ(笑)これを読んでくださっている皆さんもご自愛ください。好きなものを好きと言っていきましょう。私もたくさん言うようにしよう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

私のストレス解消法

閲覧いただき誠に有難うございます。よろしければサポートでの応援よろしくお願いいたします。史跡巡りや資格勉強の資金にさせていただきます。