見出し画像

(三原)蛸壺すごい!(やっさだこ)


夢のやっさだこさんの聖地、広島県三原市に行ってきました!


駅から道なりにまっすぐ歩いてちょっと曲がった所にありました

まずは色々見せていただけた蛸壺を紹介したいです



元気な赤ちゃんがいっぱい海へ放たれますように、、、
漁師さんたちは産卵の時期になると綺麗に洗った蛸壺を海に沈めて
タコが産卵に集中できる環境を作ってくれています

産卵用なので通気口は一つだけで、捕獲用の縄をかける穴は空いておりません


昔は上記のような陶器の壺を使用していたので、海に投げると
バリンと割れたりして大変だったそうです
今はプラスチック製になり、陶器に比べて軽くて丈夫な割れない作りへと
移行しています


様々な蛸壺を見せてくださりました!
漁師さん事務所のお姉さんも優しく、地元の方々が集う
アットホームな漁業組合でした
館内や購入品などは後ほどupします!

最後まで読んで下さりありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?