見出し画像

れいわの命運を握るのは俺たちだ!統一地方選2023 前半 道府県議、政令市の市議(4.11 更新)

4月11日
鹿児島県議に 小川みさ子 さん、神奈川県相模原市議に 長谷川くみ子 さん、当選おめでとうございます。

公認候補がのきなみ落選、という結果にがっかりしているれいわ支持者もおられるかと思いますが、がっかりすることはありません。地方に基盤のないれいわにとって衆院選の小選挙区のように非常にきびしい道府県議、政令市議選で出たこの結果は、すごい成果です。通常地方選の得票は国政選挙の比例票の40%以下と言われるそうですが、第四の外野手さんがまとめてくださったこの表を見てみたら、

札幌市西区のすぎやまえみこさんの得票はれいわの比例票の143%、維新が票を伸ばした関西で大阪市阿倍野区でかばた健吾さんが171.31%、大阪市東成区で野入俊二さんが82.79%、京都市右京区で安田成美さんが97.15%、名古屋市千種でかねしげ政玉さんが73.56%。すごいです。これは後半大いに期待できますね。県議選が無投票になりそうだ、と急遽静岡県議選にチャレンジした犬飼このりさんは超短期戦にも関わらず5014票獲得。素晴らしい成果だと思います。候補者の皆様、1日4ラウンドも応援演説に全国を駆け回った山本太郎さん、れいわの議員やスタッフの皆様、ボランティアの皆様お疲れ様でした。後半戦は16日からスタート。みんなで頑張りましょう。

政令市以外の市議、東京区議の選挙=後半戦は告示日16日。戦いはもう始まっています。後半の記事もアップしました。どうぞご利用ください。

目次付きの候補者リストは別ページにしました。こちらです☟

りすれいわ新選組 統一地方選2023 公認候補

・北海道 札幌市議会議員候補 西区 すぎやまえみこ

福祉業界、各種様々な仕事、プライベートで関わった方々から学んだことを踏まえ社会的問題や疑問を感じてきました。また、地域活動をしていく中で政治は身近なものでなければいけないのではないかと感じ、地域の声に耳を傾ける人がいないと思います。みんなが安心して暮らせる事が出来るよう、未来につながるように身近な市民の方からの意見を真摯に受け止め、互いの理解を深め一緒に活動をしていきたいと思っております。

https://reiwa-shinsengumi.com/activity/15389/

・京都府 京都市議会議員候補 右京区 安持成美

4年間ライフプランコンサルタントとして、様々な年齢、職業、家族構成の方に お会いする中で、万が一の時に家族を守る為の保険なのに、そのお金が支払えな いという生活困窮者の多さを目の当たりし、根本の改善が必要だと強く感じ使 命感に駆られました。私自身もシングルマザーとして子育てをしており、経済的にも精神的にも辛い思いを沢山してきたこの経験を生かしながら、しっかりと 市民に寄り添う政治家になりたいと決意しました。

https://reiwa-shinsengumi.com/member/jichitai2023_narumiyasumochi/

・埼玉県議会議員候補 南第2区(川口市) ほんだまさき

消費税廃止を県議として働きかけたいです。
また、埼玉県内の教育環境の充実を目指したい。給食費を無償化することで家計の負荷を軽減させたい。
SR埼玉高速鉄道線の延伸より運賃の値下げを!
東日本は人口比に対する医師不足の傾向にあり、なかんずく埼玉県は最少医師数であり、コロナをはじめ少子高齢化対策の一環として医療の充実を図ります。

https://reiwa-shinsengumi.com/member/jichitai2023_masakihonda/

・神奈川県 横浜市議会議員候補 磯子区 もりた洋平

36年住んだ地元横浜で安心な食事・住まい・生活・教育をお届けすべく就職超氷河期で辛酸をなめ続けたロスジェネ代表として今、立ち上がります!!
一強政治の恐ろしさとそのためのパワーバランスの大切さを訴え続けてまいります。
庶民感覚をもった一サラリーマンの目線で、1円たりとも血税の無駄遣いを許しません。私腹を肥やしてやってる感だけ出している「エアー政治」に活を入れます!

https://reiwa-shinsengumi.com/member/jichitai2023_-yoheimorita/

・静岡県議会議員候補 伊東市 犬飼このり

政治は諦めてる。国政だけでなく市政でもそう言われます。政治を諦めると言うことは人生を諦めるのと同じだと思う。良くするのも悪くするのも私たち次第。今までも色々な意見を言ってきたけど、政党なんて信用してなくて、どこの組織にも属したくなかった私ですが、街宣で「生きててくれよ!死にたくなるような世の中やめたいんですよ!」そう言った代表が居る政党に関わって行きたいと思った。みんな生きてるだけで価値がある社会。みんなが希望を持って生きられる社会。れいわ新選組と共に作って行きたい。私は私の人生を諦めない。

https://reiwa-shinsengumi.com/member/jichitai2023_konoriinukai/

・愛知県 名古屋市議会議員候補 千種区 かねしげ政玉

社会の底辺で生きている人々との連帯と協働、共生を前提に、特に重度障害者の舩後さん、木村さん、天畠さんを特定枠(参議院)に抜擢した深い受容力と「生産性」を根底からとらえ直す姿勢に自分も障害当事者として共感している。既存の与野党にはない政治の新しいとポリシーに共感し、利益誘導のしがらみから脱却した政党として発展できる可能性に期待して議員として参画していきたい。

https://reiwa-shinsengumi.com/member/jichitai2023_masatamakaneshige/

・大阪府 大阪市議会議員候補 阿倍野区 かばた健吾

阿倍野で生まれ、阿倍野で育ち、4人の子育てを夫婦共働きで奮闘してきました。介護と障害福祉の仕事に20年以上関わる中、障害当事者の主体性を鑑みるとまだまだ合理的配慮に欠ける社会だと痛感させられます。また施設や支援学校ではなく、地域で安心して暮らせるまちづくりのための社会の理解や、インクルーシブ教育の推進、教職員やヘルパー支援者増やすため、予算拡充の声をあげていきます。バラマキや未来の子供のためにツケをまわしてはいけないという緊縮財政論を、今こそ阿倍野から正し、積極財政を訴えていきます!

https://reiwa-shinsengumi.com/member/jichitai2023_kengokabata/

・大阪府 大阪市議会議員候補 東成区 野入俊二

生まれも育ちも大阪市東成区です。幼い頃より医療と福祉に関心があり、現在は介護サービス・障害福祉サービスの会社を16 年間経営しています。
要介護の方、障害をお持ちの方に寄添った社会、「生きているだけで価値がある社会」を作っていきます。
予算拡大の声をあげ要介護の方、障害をお持ちの方、認定保育園待機待ちの方も含め皆様に、目くばり、気くばり、心くばり、が出来る安心した社会福祉の向上を促進していきます。

https://reiwa-shinsengumi.com/member/jichitai2023_toshitsugunoiri/

・福岡県 福岡市議会議員候補 東区 とみなが正博

私、とみなが正博はれいわ新選組の看板を背負い、福岡市政に再び挑戦を致します。
前回の落選から早3年半。
この間多くの方々から様々なお声をお聞かせ頂く中で「やはり政治を変えないといけない!」という思いを強くしていきました。
160万人の市民皆さんが「笑顔で暮らせる福岡市」を本気で実現したいと考えております。
その為にも来年必ずやれいわの旗をこの福岡市に立てます!

https://reiwa-shinsengumi.com/member/jichitai2023_masahirotominaga/

れいわ新選組 統一地方選挙2023 推薦候補

県議会議員選挙

・山梨県(北杜市)ひやざき雅也

・千葉県(茂原市)三橋弘明

・広島県(広島市安佐南区)さとうしゅういち

・鹿児島県(鹿児島市) 小川みさ子

政令市議会議員選挙

・神奈川県相模原市南区 長谷川くみ子

「長谷川さんどんな人か、困った人は絶対に見捨てません。いまあなたが困っていなくても、いつかあなたが困るかもしれない。人間は明日は約束されてない。一寸先は闇です。それが一番わかったのがこのコロナ禍だったと思います。困った人を救おうと議会でがんばってきた、それが長谷川くみ子です。」(地方から国を揺らせ! 4月1日 山本太郎街宣 相模大野駅北口)
■新潟県塩沢町(南魚沼市)出身。県立六日町高校から文教大学へ。
■1987年25歳で市議初当選。以後、市議から県議をつとめる。
■2015年、2019年市議に再選。
■一貫して既成政党に所属せず議会・選挙活動を行う。
■リニアに頼らない橋本駅周辺の街づくりを市に求める。
■生活困窮のSOSにこたえる活動に取り組む。
■介護、子育て、道路など様々な市民相談にも全力投球。

http://hasekumi.com/

・兵庫県神戸市垂水区 高橋ひでのり

3月28日

いよいよれいわ新選組の命運がかかった統一地方選2023本番ですね。先日先駆けて行われた沖縄県の市議選ではれいわの候補がなんと9票差で落選という大変に残念な結果がありました。地方議会の選挙は国政選挙とは違い、当選するために必要な票が数百票の議会も多く、一票の重みがさらに大きいです。あなたが広げたその1票でれいわの地方議員が誕生するかもしれません。

前半の道府県議、政令市の市議の告示日は3月31日(金)、投票日は4月9日。後半の政令市以外の市議、東京区議の告知日は4月16日(日)、投票日は4月23日(日)。頑張って広げましょう。れいわ新選組 統一地方選挙2023特設WEBサイトもできましたね。公認候補予定者一覧、統一地方選用のマニフェスト、活動予定(街宣・メディア出演など)などの情報があります。

今回、全国に80名近いれいわの公認候補が立ちました。ゆえに全国的にボランティアが足りないとのこと。ぜひ証紙貼り、告示日のポスター貼りなどで地元の候補者を支えましょう。東京にはボランティアセンターも3月27日開設予定。場所:新宿区西新宿 8-5-10 2階(AEONまいばすけっと上)
ボランティアに行かれない方は、ぜひ口コミでれいわを広げてください。寄付が集まれば広告宣伝をすることもできます。れいわWEBサイト寄付受付
れいわ新選組の地方議員を増やしましょう🐾

統一地方選2023日程

前半(政令市)告示日
3月23日(木) 知事
3月26日(日) 政令市長
3月31日(金) 道府県議、政令市議
投票日 4月09日(日)

後半(政令市以外)告示日
4月11日(火) 衆院補選
4月16日(日) 一般市長、市議、東京区長、東京区議
4月18日(火) 町村長、町村議
投票日 4月23日(日)

れいわ新選組の予定候補者

れいわ新選組公認で、現在すでに80名近い候補者が名乗りをあげてくれています。あなたのお住まいの地域、友人知人がいる地域、友人知人の知り合いがいそうな地域に候補が立っていましたら、ぜひ広げましょう。れいわ新選組のWEBサイトでも地域ごとに分類された候補者一覧のページができました。れいわ新選組ホームページページから、予定候補者リストのページに直リンクが貼られています。

公職選挙法に触れないために— ボランティア活動の指針

簡潔に非常にわかりやすくまとめられており、必読です。ネットで選挙活動をする際の注意点、告示前にれいわを広めるにあたっての部分は特に今すぐに読みましょう。差し入れについてのルール、こんな感じなんですね。飲食物を差し入れるなら、その分をれいわや候補者に寄付した方がよさそうです。実際飲食物はゴミも出るし余って始末に困ることもあり、どんなイベントでもあまり喜ばれないものです。

「▷茶菓子を事務所などに持って来るボランティアもいるが、『高級洋菓子、高級生菓子、料理、清酒』など高級なものは買収行為と見なされる可能性があるので注意する。
▷まんじゅう、せんべい、みかん等のお茶うけ程度のものは可です。」

統一地方選情報ページ

 4年に1度の統一地方選挙の口火が切られた。統一地方選は、都道府県の知事・議員、政令指定都市の市長・議員を選ぶ「前半戦」(9日投開票)、それ以外の市町村と特別区の首長・議員を選ぶ「後半戦」(23日投開票)があり、全国の地方政治の現状が一斉に可視化される。れいわ新選組(山本太郎代表)は、発足以来初挑戦となる統一地方選に75人の候補者擁立を表明し、課題であった地方の足場固めに挑む。その行方が注目されている。

長周新聞 2023年4月7日 https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/26225

とても詳しい北海道の地方選挙の情報、統一地方選挙とは何かがわかる記事など良記事:統一地方選挙 NHK北海道のまとめサイト『タイムライン 統一地方選挙2023 選挙北海道』

来年参議院議員になる予定の長谷川ういこさんが選挙ドットコムのインタビューに出演。Youtube動画へのリンクもあります:選挙ドットコム『れいわ新選組・長谷川ういこ氏に直撃!ライバル政党はどこ?牛歩戦術って意味あるの?統一地方選挙の展望は?選挙ドットコムちゃんねるまとめ』

総務省 「地方議会について<関係資料集>」

地方議会の制度、規定などについての総務省の資料集です。以下のような項目がありました。気になる言葉を検索すると該当箇所にジャンプします。
・地方議会の会期(新旧)
・議員報酬などの状況
・地方議会議員の身分
・立候補環境
・地方議会の選挙制度
・地方議会に関する地方自治法改正の概要