見出し画像

お風呂の時間

皆さん、お風呂は湯船派ですか?シャワー派ですか?
僕は湯船派です。
では、お風呂タイムはゆっくりリラックスする時間ですか?とりあえず、汚れを落としてスッキリするためだけの時間ですか?
僕はゆっくりリラックスする時間です。

どっちがどうとかじゃないんです。こっち派の方がいいとかそういう話しでもないんです。

今日は久々に湯船に浸かりました。この数日出張でホテル暮らしでしたので、お風呂はシャワーだったんですよね。久々に浸かる湯船。

ふぅーと息を吐いて目をつぶってボーッとする。
あぁ、自分にはこの時間っているんだなぁと思いました。そして、この時間でいろいろ振り返ります。今日のこと、今週のこと、noteに何を書こうかなってこと。僕はそんなに長湯する訳じゃないんですけど、1日の中でリラックスする瞬間はいるんだなぁと思いました。

そう思っていたら、お風呂からあがると妻が自律神経を整える話をしていました。どうやら最近そういった本を読んだらしいです。
そこでお風呂での湯船に浸かるっていうのは自律神経を整えるのに効果的ということでした。しかも熱い湯ではなくぬるいくらいの湯で。

なるほどなぁ、と。無意識に体はバランスを取ってたんだなぁと思いました。

たかがお風呂、されどお風呂ですね。
おっさんくさいかもしれませんが、ふぅぅっと息を吐きながら湯船にじっくり浸かってのんびりタイムをこれからも作っていきたいと思います。

最近イライラするな、眠り浅いな、疲れてるなって片は自律神経が乱れているかもしれません。お風呂の時間大切にしてみてもいいかもしれませんよ。

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?