見出し画像

実は燃え尽き症候群でした。

これを書かずして前に進めないと感じ、自分の気持ちを整理するために書きたいと思います。

結論を言いますと、365日連続投稿を達成したことによる燃え尽き症候群です。

365日連続投稿に挑戦していたときは、仕事が忙しくても、体調が悪くても「途切れさせたくない」という気持ちが投稿を後押ししました。

また、投稿を続けていくうちに記事を読んでくれる方が増えたこともnoteを書くモチベーションにつながりました。

ところが、365日連続投稿を達成した途端にピーンと張りつめていた緊張感や集中力が切れてしまったんです。

それからは最優先だったnoteへの投稿が後回しになり、午前0時が近づくにつれて「また明日でいいか」という気持ちに……。こうして更新頻度がガクッと落ちてしまいました。

noteに限らずSNSは更新が滞ると、あっという間に忘れ去られてしまいます。タイムラインには最新の投稿が流れてきますもんね。

ただ、それでも過去の記事を読んでスキを押してくれたり、過去に書いた有料記事を購入してくれたり、「お元気ですか?」とコメントをしてくれたりする方がいました。

僕の投稿を待ってくれている人がいるという事実が、もう一度書こうという気持ちにさせてくれました。

これまでスキを押してくれた方、今も変わらずフォローしてくれている方。本当にありがとうございます。

今日から気持ちを新たに、また一からコツコツとnoteを書いていきたいと思います😆✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?