見出し画像

今日から始めるお勉強計画

こんにちは。

私は通信制の社会福祉士養成課程にいます。
(2023年7月現在)

レポート提出と実習が終わりまして、
残すは数回のスクーリングとレポート、
2月の国試に向けた勉強だけとなりました。

勉強がきらい 逃げ出したい


19科目もの膨大な範囲を覚えるのはかなりの苦行。

ブランクはある、スキルはない。
貯金も尽きようとしている。
転職の為、背水の陣ですし頑張りますが
集中力がない上、脳内多動なんですよねー私…
(あんまり障害のせいにしちゃいけないね)

1日3~4時間机に向かうことから始める


社会福祉士国家試験に必要な勉強時間は
最低300時間と言われています。

私は勉強に時間がかかるタイプ。
納得しないと覚えられない。
かつ、学習障害気味なので、目標は500時間の確保。
死ぬほど苦手な計算問題もあるからね。

まずは1日に3~4時間勉強してみます。

(1日4時間×月に25日間勉強×5か月=500時間)

(1日3時間×月に25日間勉強×5か月=375時間)


家事もしなきゃいけないし、通院もあるし
8月から就労移行支援にも通うかもしれないし
講師の仕事でがっつり時間取られそうだし
たまには出かけたり、運動する日も作りたい
そう考えると意外と時間ないもんだな

そして、落ちたらまた300時間の
勉強時間を働きながら捻出しないといけない
仕事終わりに1日1時間×1年間・・・

オエッ…(吐血)

やるっきゃない、、

目標は仕事に使える知識として定着させること



知識で人を救う仕事だからね。

なるべく同じ分野を3回は復習。
音読なり五感を使った方法で
形式知を経験値に変換しながら覚えようと思います
(YOUTUBEで勉強法の動画をあれこれ観た)

まあ、ここまで言っておいて、
落ちる可能性もありますし(合格率30%)
資格を活かさない就職をする可能性もありますが

とりあえずは目標に向かって努力してみます。

Noteでは資格取得系、勉強系の投稿も
多く見かけるので勝手に励みにしてます。
えいえいおー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?