見出し画像

夫婦の食い違い 病気編

今日は、夕方に病院に行って来ました。
妻同伴です。
何処が体調不良だというと、最近、咳が止まらず無意識に大きな咳が出てしまうという症状が1カ月ほど続いていました。
原因は、なんと無くですが年末に遠出してテーマパークに遊びに行った後、風邪を引いたようで寝込んでました。回復後から今までずっと咳が止まらずで無意識に出てしまう感じでした。

その咳も、自分では無意識なのでわりと大きい咳になり、周りにも振り返られるような大音量で妻がよく、

「咳がうるさい!そして恥ずかしい!」

っと、言われ続けていました。直ぐに病院に行けず、ずっと今まで放置です。

自分は、今までにそこまで重症な病気をした事がなく、手術も小さい頃に、膝のイボを取った位の経験です。
なので、病気には無関心で時間が経てば治るでしょ。の感じで生きてきました。病院行くのも面倒だと思うようなタイプです。

妻の方は、何か不安要素があれば病院に行って重大な要素がないか確認するタイプ。ネットでアレコレ調べて自己解決出来ない事は、過剰に不安がります。

※このように病気や病院の考え方が食い違います

今日は、嫌々行く自分の付き添いで一緒に行ってくれたのですが、診察の時は自分一人で入るので、医師の先生に咳が続く事を自分が説明しなくてはなりません。

自分なりに先生の質問に答えて、咳の症状も説明しました。
診察も終わって帰る途中に妻に報告します

自分「先生がお薬で様子見て、酷くなるかもしくは、続くようであれば、また来てくださいって言ってたよ。」

妻「ちゃんと状況説明したの?」

自分「した」

妻「年末のお出かけ以降に風邪ひいて、それから調子悪いって行った?」

自分「言ったよ、年末風邪ひいてインフルでもなければ、コロナでもないって言われたってちゃんと伝えたし。」

妻「は?」

自分「え?」

妻「年末病院行ってないじゃん!!」

自分「そうだっけ?」

妻「病院行ったのは、去年の春くらいに熱が出た時じゃん!!!」

自分「あっ。。。。そか、、」

妻「勝手に症状を決めるな!しかも、状況の説明が説明下手すぎ!!もっと、お出かけして熱が何度あって何日寝込んで、その後の状況を詳しく説明しな!!」

自分「、、、すいません」

妻「一緒についていけば良かった!」

めっちゃ、機嫌悪くなって怒られました。
病気の重要性は確かにわかりますし万が一、重大な病気だと困ります。
それもわかります。

自分が無頓着なのがいけないと思うのですが、そこまでいう?と思いました。
心配してくれてのお怒りだよ思うので、ありがたい事だと思います。

今後は、こう言った考え方の違いも合わせていかないと駄目だなぁ〜っと思いました。

妻も考え方を合わせてくれる事も、あえて言わずに我慢してる事もあると思うので、一緒に生活していく、夫婦としてお互い様なんですよね、きっと。
でも、今回は自分が病気に対する意識不足だと反省します。

皆さんも病院は行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?