見出し画像

リーダーに必要な能力は?スパァァァイク!!!

こんにちは^^

転売を続けていくうちに、バイトや外注を雇うこともあるでしょう。
一人でも雇えばそれはもう組織

つまりあなたは「リーダー」になるわけですね

リーダーに必要なものは?
たくさんありますが、今回は1つお話しします

マッキンゼーという会社を知っていますか?
アメリカの企業で、世界最大のコンサルティング企業です

そのマッキンゼーがリーダーに向いている人・いない人を説明していたので紹介します


何が必要なのか?それはタイトルにある通り
「スパイク型」
人間が向いてます!

尖った能力・突出した能力がある人のことです。
日本は平均的に能力が高い人が求められてます

学校で言えば国語・算数・理科・社会・英語の平均点が高い!(バランス型
社会ではコミュニケーション力・行動力・分析力・交渉力・洞察力・資料作成能力などなど

ではなぜバランス型ではなくスパイク型が良いのか?


「バランス型は難局を乗り切れない」とされてますTT


リーダーは困難な状況を何で勝負して乗り切るのか?と問われます
スパイク型の人間が、勝負球や独自の勝ちパターンを持っていれば難局を乗り切れます!

一方バランス型の優等生は、一定以上の難局を乗り切る術を持ってません...

転売を行っていると必ず体験するクレーム
コミュニケーション力が高い人は話し合って解決
交渉力が高い人は値引きを行って解決
洞察力が高い人は、相手のほんとのクレームを見抜いて解決

Twitterを見ていると、この人は〇〇力が高いのでその能力で解決しているなぁと多々思います

ちなみに僕は特に能力が無いので...とりあえず値引き交渉、ダメなら返金と決めてさっさと片付けてます^^;


ただこのスパイク型人間にも欠点があります

「一人で仕事をすると必ずしもうまく行かない!」です
色々足りない能力があるから

どうすればよいのか?
簡単です、他のメンバーが補えばよいのです!

撮影が苦手⇒撮影のプロに外注、または育てる
経理が苦手⇒税理士にお願いする
仕入れが苦手⇒卸を見つける

経営者の場合も、だれにも負けない切り札を持っていれば、自分の苦手な部分は人を雇えばいいんです


でも日本ではこのスパイク型人間は評価低いです
問題児の烙印を押されたり、足手まといになると思われます

人を雇って、その人が何かの能力に突出してるスパイク型人間であれば、そこを見極めて仕事をさせるのも経営者・リーダーには必要ですね^^

Twitterなどで人と会って一緒にビジネスをする際も、同じビジネスでも違う能力が突出している人同士の方がうまく行くかもしれませんね♪

僕はサボる能力は突出してます(笑)


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?