見出し画像

くろのぺん書の人生

はじめまして「くろのぺん」と申します。

私の人生の半分は「書くこと」で生きてきました。
(もう半分は異なる仕事)

以前は書の公募展に出品したり会派に所属して活動したりと、現在ではごく普通の道を一通り歩んできた感じでしたが、あるときふと、、
「区切りをつけよう」
と思い中央や地元の会派を離れてひとりよがりの道を選んで現在に至ります。

私自身が会派不適合者であり、会派の師や会員の皆さんには大変ご迷惑もかけましたが大変お世話になり、今の私の心の糧になってるのも事実です、その節は本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて話は戻りますが、その後は個展での作品発表や元々の生業としての看板屋さんでのスキルを身につけながらSNSの配信と合わせて、先ずは自分を知ってもらうことを優先してきました。

最近ではInstagramだけでも多くの出会いや、お仕事としての案件も想像以上にいただける機会に恵まれまして嬉しい限りです。

そんなInstagramですが、日々沢山のメッセージをいただきます、励ましのお言葉を頂けたり、またお仕事の打ち合わせをしたりと幅は広いですが、そんな中でも以外と多いのが書の疑問であったり筆使いの方法論であったり余白他、書に関するご質問をいただきますので、この
機会にこちらの「note」にて、私の今の本音を余すとこなくお伝えできれば、もっと身近に感じ、もっと楽しく書いてもらえるのでは?と思い記事にすることにいたしました。

いつも私は「私なり」でしかなく多々誤った発言や記事もでてくるだろうとは思いますが、、

特に初学者の為になるような書に関する配信や私なりの書の考え方、感覚やデザインなどをお仕事に結びつけるノウハウなど微力ではありますがズバリ本音で記事にできればと思います!

今後とも、宜しくお願い申し上げます。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?