見出し画像

健康を意識しはじめた話。

やぁ、いらっしゃい。今日もお元気そうで何より。

今週も稼働終了だね。
いやぁ、年末も間近だよ。

週末はクリスマス・イブも重なって、
今年の日曜日の世間はすてきな週末になりそうだね。


寝込む。


結構前の話だよ。

コロナ禍に入ってのお話なんだけど、
私、ちょくちょく風邪とかひいちゃう子でさ。

2021年の8月にも思いっきりコロナ感染しちゃった訳。

体中痛いし、がくがく止まらない。

みんな普通の風邪みたいに言ってたけど、
完全にエアプじゃねぇかと腹立っちゃったよ。

--------------------
周りでは緊急入院する人もいてたし、
普通の風邪かどうかのほどは定かじゃないけどね。

当事者としてはまぁまぁ、しんどい。

お役所から確認の電話を待て。
そう言われてかかってくるのは4日後。

どれだけ処理落ち?
と言うほど、感染ピークで世間はタコ踊り。

--------------------
食べ物も送ってくれる制度があったみたい。
ただすぐに底を尽いて在庫なし。

行政どう言ったと思う?

「耐え抜け!」

ちょ、待てよ2週間ムリ。笑

元気でありたい。


まぁ、何だかんだしんどいのは、
感染から3日位のもんだね。

世間はオンラインに差し掛かっていたから、
業務にはまぁ支障は、あったかな。

どうあれ風潮的に「コロナです」
の印籠一つで訪問は避けられる。

たくさんお客さんもいたし、中には面倒なのも。
そんな時は重宝したのがコロナだね。

ちょっと長めにかかったフリしてたのは、
今となってはいい思い出だよ。

--------------------
しんどいのはやだなぁって思ってから、
体を強くしようって動き出したのはこの辺り。

よく記事でも言ってるんだけど、
私はあんまし食べない人なんだよ。

でも、拒食や断食って訳じゃない。
ただダラダラ食べないだけさ。

「シュークリームしか食べない」

説もまことしやかに耳にしたけど、
んな訳あるかい、ちゃんと食べるわ。笑

体づくり。


おかげさまで、色んなお客さんもいるし、
健康系や筋力系、ダイエットにエステ。

知見は聞けば溜まる。
考え方や方針は様々さ。

誰も間違ったことは言ってないだろし、
自分の方法を推すのは仕方ない。

--------------------
なるべく偏りすぎず、自分の「型」を作る。

しっかり元気になるためにも、
自分軸を持って継続していく必要があるね。

朝に食べるのはケフィアヨーグルト。

牛乳(加工乳・低脂肪乳NG)に粉を入れて、
腹巻きみたいなやつで巻いて1日放置。

これで牛乳一本分のオリジナルヨーグルトが出来上がるって寸法さ。

放置が長い方が固まるし、
冷蔵庫に入れると更に固まる。

ただ、このままいくと超すっぺーの。
そのままじゃ食べられたもんじゃないよ。

だからオススメは甘くすること。

・水溶性食物繊維
・プロテイン
・MCTオイル
・ホワイトチアシード
・てんさいオリゴ糖

コレを全部順番に入れて食べる。
まぁまぁな量なんだよ、牛乳一本で4~5回。

二年ちょっと、ずっと継続してるよ。
時々事情があってムリな時とかは仕方ない。

それでも10日も食べなかった日は
ないんじゃないかしら。

最初は量的にキツかったんだけど、
続けている内に案外平気になる。

おかげで昼全然食べないけどね。笑

筋トレ。


まぁ、これはねぇ。得意じゃない。

習慣レベルでは根付いてないけど、
それでも意識はするのよ。

さっきのケフィアヨーグルト。
控えめに言ってスーパーフードだらけ。

特にタンパク質が多いだけに、
しっかりと筋トレもしておいた方が効率いいみたい。

--------------------
私がするとしたら、

・斜め腕立て
・腹筋(足と頭の静止)
・プランク(調べてね)
・中腰で静止

くらいかしら。
ちょっとしんどくなるくらいを時々。

週に2回くらいだね。
何せ苦手、でもやるって感じだよ。

--------------------
痩せたいなら、大きい筋肉を鍛えろって言うじゃん。
それが太ももと尻。

これだけで結構な筋力量らしいよ。
腹筋・背筋・側近はくびれにも欠かせない。

ただ得意じゃない。

土日のどっちかは必ずするけど、
平日のどこかがまぁ、怪しいんだよね。笑

こればっかりはゆるやかにでも継続。
今が一番若い時間だからね、抗っていくっ。

デトックス。


土日になるとほぼ絶対に出かけたい人。

朝からずっと出かけることもあるし、
昼からのこともある。早く帰って来ることも。

この習慣はnoteを書くようになってから。
「ほぼ」だから絶対じゃないけどね。

元々はダラダラしていたんだよ。
土日になったらしっかり寝ようみたいな。

日曜の晩になったら超憂鬱。
月曜の朝はだるーく、スタート。

noteを始めるようになって、
土日は充実していきたい!って気持ちが強くなる。

--------------------
最近は大体出かけるし、
カフェでのスイーツ食べて、本を読むのとか好き。

夜になれば、サウナとか岩盤浴に行く。
ほぼ毎週。行けない時は諦める。

岩盤浴ってイケてて、スマホも持ち込めるし、
漫画とか超置いてて読み放題。

色んな部屋があって、ずっと汗をかく。
タイミングが合えば友達と行けるし、一人でも行く。

忍耐強く長く座ったり、寝転んだり。
この時間を大事にすることで、癒やされる。

心も体もストレスは良くない。
私は土日はリラックスに振り切るようにしてるよ。

これから。


日曜の夜はもう眠たいから、
帰ってくれば早々に寝る準備をする。

晩ごはんは、う~ん。
あんまし食べない事が多いかも。

シュークリーム食べることもあるけど、
夜って感じじゃないんだよね。

がっつりご飯!
って食べることもないし。

何か免疫が上がりそうで、
軽く食べられるものがあれば知りたいなぁ。

詳しい人は気軽にコメントで教えてね。
週末はクリスマスだよー。

※途中のリンクはAmazonアソシエイトに挑戦してみた。笑

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。
ぜひ、ご覧ください。

✅関連リンクはこちらから
 ・メンバーシップ(収益と学びに)
 ・
共同マガジン(PVとフォロワーを)
 ・
Kindle電子書籍一覧(出版を目指そう)
 ・
有料マガジン(実践向けに)
 ・
エッセイ記事(私のつれづれ日記)
 ・
note人物記事(深い人物考察に)
 ・
成長記録(noteの足跡を)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?