見出し画像

鹿児島/指宿のたまて箱~降り立った地で南国パワーに導かれる

↓前回までのサイコロきっぷの旅↓



指宿に降り立った私達は駅前からバスに乗り
知林ヶ島(ちりんがしま)のちりりんロードを
歩きに行く予定にしていました。

ちりりんロードは3月~10月の干潮時に
砂州(さす)が現れて
島に歩いて渡れる砂の道。
渡ると100円で渡島証明書も
もらえるとあったので
記念になるしこれは行ってみたい!と
出発前から色々調べていました。

1011
いい時間に砂州が現れてくれるみたい。
これは行かないとね。

※指宿観光ネットに掲載されている


いぶたま1号に乗ってきた私達
知林ヶ島の最寄バス停はここ


バスが11時44分着で
ちりりんロードの出現予測時間は
12時05分~15時45分
ナイスタイミング!

このエコキャンプ場は
休暇村指宿のキャンプ施設。
そして今回の宿は休暇村にしていたので
工程的にベストマッチな観光ルート。
(くろしおは休暇村のQ会員なんです(o´艸`))

砂州の砂は柔らかくて歩きにくいらしい。
そこで、限られた時間の砂の道を
思い存分味わいたいので
休暇村に寄らずに、
ちりりんロードへ直行できるよう
指宿駅から400円で荷物だけを
宿泊先に届けてくれるサービスを
利用しようと息子達に提案しました。
そうしたら、
「俺らはええわ。荷物持ったまま
ちりりんロード行く」と息子達。
えーそうなん?後悔せえへん?
持って歩くん?ふーん。
ほな、私だけ行ってくるわー
と私のみ観光案内所へ。


この行動がこの後の私たちに
感動をもたらしてくれるなんて
この時は微塵も思っていませんでした。

********

指宿駅の観光案内の方々は
みんなアロハシャツを着てる。
南国やな~。なんて思いながら、
「あのー荷物を宿泊先に届けてくれるサービスを利用したいんですけど、休暇村指宿まで」
と尋ねると、
「宿には16時にしか荷物届かないですが
大丈夫ですか?今からどこに観光行かれます?」と、ハキハキとした女性の方が対応してくれます。

「今からバスに乗って
知林ヶ島のチリリンロードに行きます」
と答えた私にかぶさるように
「あー今日、渡れないんです」と。
私もすかさず
「えー!なんで?」

「台風14号の影響で砂が流されちゃって
干潮でも砂州が出ないんですよー」


あらら……

自然相手に為す術なし…

と、ここで観光案内のお姉さんが、
「でも、いいのがあります!
観光タクシーが5000円キャシュバックされる
サービスが始まりまして、これオススメです!」と、もうそれはテンション高々に
案内をしてくれます。

最近のキャシュバックやクーポンは
ワクチン3回接種者限定や、
PCR検査の陰性証明書が必要な物ばかり…。
これもどうせそうだろうと、
私たちは該当しないと
お姉さんのテンションとは
真逆の受け答えをしたところ──

「関係ありません!
誰でもキャシュバックされます!
大丈夫です!」

マジで!ほんまに?
ここですかさず息子達を招集!

そこからは
お姉さんのワンマンショーです(笑)

時計を見て──
「先にお昼ご飯に行きましょう!
観光タクシーはご飯を食べる時間は
含まれてないので、
食べる場所がありません!」
と、言いながら駅周辺マップをサッと広げて
「でも、今日火曜日なんですよねー。
この辺りは火曜日定休日のお店が多くて──
今日はこの2軒しか営業してません」と
赤ペンで丸をしてくれます。
「一件は和食の定食屋、もう一件は
うどん屋さんです。どちらも駅から近いので、
お好きなほうへ。」

「ご当地の物が食べれるほうがいいかな」
と、私が言うと──

「じゃーこちらですね!ここにしましょう!
駅出たら左に曲がって足湯を超えて
道なりに歩くとすぐ見えてきます!」

とにかく終始笑顔でテンポよく
私達の要望に応えてくれるお姉さん。

「1時間後に駅に戻られるとして──
休暇村のチェックインは何時ですか?」

「16時30分にしてます」

「観光タクシーは最後お客様の宿泊施設にお送りしますので、それでしたらこちらのコースがいいと思います」

と、サクサクと計画を立ててくれます。

そのコースと言うのが、
私達が3日目レンタカーで
向かう予定にしていたところも
含まれていたのです。

これは、即決!

行きたかった場所を繰り上げできるなら、
明日、桜島観光に時間を充てられるー!

じゃ、このコースにします!

「分かりました!じゃ、手配しておくので
ゆっくりお昼ご飯食べてきて下さい。
荷物ここに置いて行っていいですよ。
貴重品だけお持ち下さい。
時間気にしなくて大丈夫です。
戻られましたら声かけて下さいね!
いってらっしゃい!」

なんて素晴らしい観光案内だろう。
こんなに人を引きつける
接客を受けたのは初めてかもしれない。

さぁ、南国パワーに満ち溢れたお姉さんに
教えてもらったお店へ

黄色い丸印
青葉でお昼ご飯
青葉到着


満場一致でご当地グルメの
温たまらん丼をオーダー
どれかひとつオーダーして3人で食べようと
桜島ブリタタキをチョイス
桜島ブリタタキ
温たまらん丼

ブリタタキは思ってたより
あっさり淡白なお味。
薬味と一緒に食べると美味です。

温たまらん丼は黒豚がおいしい。
トッピングが
南国だなぁと思ってしまった(笑)
薩摩と言えば焼酎が好まれる地域。
濃厚なタレに絡んだ丼は
関西人の私たちからすると、
味は濃いめに感じました。
でも付け合わせのさつまいもが、
甘めなんだけどレモン風味で
お口直しにすごく合う。
考えられてるな~。おいしかった!

ごちそうさまでした。

********

あの時、じゃ、私も持って歩くわ。
って言わなくてよかった。

観光案内所に行かずバスに乗っていたら…
砂州はなく、ただ呆然と
時間が過ぎて行くだけだった。


観光案内所のお姉さんと私を繋げてくれた
この旅にサンキュー!


続きはまた



くろしお



指宿駅に展示されているJR九州の鉄道写真


みんな九州を愛しているんだろうなぁ。
このたくさんの鉄道が九州を繋いでいる。
観光案内所のお姉さんも
指宿を愛しているんだろう。
だから、あんなに一生懸命なんだと思った。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?