見出し画像

3行日記 #143(ひょっこり、朧月、木星)

二月十六日(金)、曇のち晴れ
立春、魚上氷、うおこおりをいずる。
立春、金蓮映曦、きんれんぎにはゆ、福寿草の金色が日光に映えますね。

最近、スマホのロック画面の壁紙をチャックの別の写真に変えた。公園の砂のうえに描かれたライオンのとなりで、チャックがほほえんでいるものを設定したのだが、縦長の画面には写真の一部しか映らず、その位置が、右寄せだったり、中央だったり、左寄せだったり、開くたびにころころ変わってしまう。不具合といえば不具合なのだが、映る場所によって、ライオンの絵だけでチャックが引っ込んだり、チャックの顔が半分だけひょっこりのぞいていたり、チャックが笑ってでてきたり、開くたびにころころ変わっておもしろい。

夜、ソース焼きそば、はるか、山椒と白あんのどら焼き。チャックの散歩、昨日は散歩の直前に猛烈な雨が降ってきて外に出られなかったので、一日ぶりだ。朧月。下に明るい星が見える。木星だとネット記事で読んだ。散歩しているうちに、雲が濃くなり見えなくなった。明日は上弦の月だ。北に行くと見せかけて戻る欲張りコース、京阪の踏切をまたいですぐ南へ、しばらく行って細い路地を右へ。商店街をまたいでぐるっと回って帰宅。きょうはこれからドキュメント72時間の日、待機。

#3行日記

この記事が参加している募集

散歩日記

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?