私と双極性障害 #3

#双極性障害 #うつ病 #適応障害 #糖尿病 #休職


 こんにちは。今回で3回目の投稿となります。

 大学3年の後期試験の後、何らかの精神疾患を発症した。
昨日も行った精神科の病院で躁うつ病と診断された。気分のアップダウンの波を繰り返す。当時は双極性障害という言葉はなかったように思う。初診は昭和63年、以来現在まで通院は続いている。ざっと34年の闘病歴、長い。

 その後大学を2年留年して6年で卒業した。その年の10月、現在の職場に入った。症状の波は若い時よりも今のほうが穏やかになっているように思う。
入ってからその後は有給休暇の範囲内で休めていたが、6回目の職場、在籍7年半の所で、3か月以内の休職を3回経験した。前回の職場ではストレスがなかったので休職はなかった。今回の職場で変化が激しかったため6月から現在まで休職している。

 この病気は治療が難しく再発を繰り返すといわれている。長いつきあいなので自分でもつきあい方はわかっていると思うが、この先はどうなるだろう。最近は加齢という要素、6年前からは糖尿病も発症してしまったため、さらにきつくなるかもしれない。まあ、これからも時には向き合い、時にはやり過したりしてうまくつきあっていければよいと思っている。

 最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?