見出し画像

育児を半年やってみて

総じて、楽しい。

6ヶ月を過ぎ、
離乳食も始まり、
寝返り返りもするので目がますます離せない。
吐き戻しもするので、常にガーゼを片手に脇に待機し、
ゲポッと聞こえたらすぐに拭いて差し上げている。
4ヶ月の頃より、確実に自分の自由になる時間が少なくなったし
機嫌の悪い時に一人にすると
ヤンヤン叫んで嘘泣きの顔をして「私を見て!」って主張してくる。
お風呂も体を捻って、つるんと落としそうになってヒヤヒヤだし
重くなってきて腰と肩がそろそろ悲鳴をあげている。

が、それを差し置いても可愛い。
言葉は話せないけど、
なんとなくコミュニケーションが取れてきたからか、
ちょっとした成長が日々垣間見える。

新しいおもちゃを目の前にかざすと、
全身をバタバタさせて目を見開いて喜ぶのとか。

絵本を膝に乗せて読んであげると、
たまに振り返って私の顔を見てニコッとするのとか。

そういう瞬間で全てチャラになるので不思議。
仕事で面倒くさい取引先の人が
振り返ってニコってしても余計腹立つだけなのに我が子パワーすごい。


短時間ならお座り出来るようになった

ちなみに、
夫が長期で東京で仕事の為、
1ヶ月くらいまるっといない。
これぞほんとにワンオペ。

夫が半年育休をとっているという友人が
「一人で子育てはもう考えられない」と言っていたが
買い物や散歩など大変なことはキリがないけど、
案外、物理面はなんとかなるものだ。

ただ、一番堪えるのは
娘の可愛い瞬間や成長した場面を
その場で一緒に喜べないことかもしれない。

「わー!すごいね!」という自分の声だけが
がらんとした家の中で響く瞬間に孤独を感じる。

でも、それくらい。

化粧しなくてもいいし
ご飯は自分の好きなタイミングで食べればいいし
適当な服着ててもいいし
なんなら掃除だって身の回りだけしておけばいい。

ワンオペ、辛いと思い出すと沼にハマりがちで
Twitterのおすすめ投稿も「夫が腹立つ」系で埋もれちゃうけど
自分の時間を充実させる事に心血を注いで
ワンオペの良い面を見つけつつ過ごすようにしている。

今の特効薬は、Youtubeでキヨのブレワイ実況を永遠流して見る事。

育児半年、今の所最高ダゾ!(シド)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?