見出し画像

山で死ねてよかったね

久しぶりの母の頭は白くってこんなに小さかったっけ?
「お母さん、声が出ん」抱きしめたのも                

そんな悲しい声聞いたのも初めてだったかもしれない

20年に一度の大雪が町を真白(ましろ)に染めてゆく
集まったみんなに「もう少しいろ」と言ってるみたいに
「俺が死んだらエベレストに灰をまいてくれ冗談半分でいつも言っていたね
調べたらエベレスト登山には700万はかかる              

そこまではしてやれないが本当は自分で登りたかっただろ?

山で死ねてよかったね  愛した山に抱かれて死んだ
山で死ねてよかったね  愛した山に抱かれて死んだ

昔話をする叔父を思わず「お父さん」と呼んでしまった
こんなときにも弟は涙を見せない
あなたを送る煙は雪のように白かった
あなたの遺骨をひとかけらポケットに                 

いつかエベレストに行く友人が出来たらたくそう

山で死ねてよかったね  愛した山に抱かれて死んだ
山で死ねてよかったね  愛した山に抱かれて死んだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?