見出し画像

岐路または折り返し地点

阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)の前の12月ごろ
繰り返し出てくる奇妙な揺れに気づいて
気象庁や気象台に電話をかけて確認、
1月17日の地震を経て明らかに兆候であったと確信。
当時それを発信できる手段は何もなかった。

やっとインターネットの夜明けを迎え、当初は掲示板への投稿、
しばらくして「地震くるみる」は
ブログでの記録を2005年から始めた。
2011年の東北地震の後からTwitterを開始し、もうすぐ13年。
当初は国内の地震だけを兆候から追いかけていたものは
今では海外の大型地震についても手がかりを掴んでいる。
現在の発信はXがメイン。

ただ、じっくりと考えをまとめ、
時間差で育てるには向いていない。
noteではこうしたところを考える場所として
またまとまった理論を
学会発表のポスターのように掲示していけるか
試してみようと思う。

というのも、自分の人生も限りあるもので
ここで総まとめをしながらその先いかに進むかを考える時かと。
アグレッシブには、
何か論文にできるものがあればそれを書き残しつつ
折り返しのランニングをするか、
はたまた無理せず下山の途中の小屋で幾歳月を経て、、、。
どのようにするかも風まかせではありますが。

時々お付き合いいただければ幸いです。
思うより元気があってやり残したことがあればまた
その時はチャレンジもありかなと。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは地震予測に関する活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします!