見出し画像

味覚の秋!揚げ栗

美味しそうな栗が売っていたので、
揚げてみることにしました。

さすがに丸ごとは弾けて危険だと思うので、
皮を剥くことにしました。

 皮をむく

鬼皮は、熱湯に浸してから作業すると
比較的簡単に取ることが出来ます。

 
が、渋皮をむくのはかなり面倒・・・
なので、渋皮つきで揚げてみました。

渋皮ごと揚げる

1粒50g弱の大きな栗です!

揚げ温度160℃
時間は
しっかり火が通るまで、約9分・・・

クールフライヤーなので、
浸していた水から取り出して、
油ハネを気にせず、そのまま揚げることが出来ました!

揚げ上がり


渋皮の味がどうなっているか気になりつつ
食べてみると・・・

軽く塩をかけて食べました

渋みが無く、美味しい!

これは、絶品!

 

今まで作った栗料理の中で

一番簡単で

一番美味しい!

 

この美味しさを知らなかったのは
損していた気分・・・

でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?