見出し画像

スイカの素揚げ

西瓜を揚げる!?

 クールフライヤー、水分たっぷりの素材も揚げられので、
思いつきで「スイカ」を揚げてみました。

揚げスイカの様子

 先ずは、スイカを揚げる様子をご確認下さい。

こんな感じに切ったスイカ

      揚げてみま~す!

170℃の油に入れて・・
全部入れたら
油ハネなく静かに沈んで
数切れ入れても穏やかなまま
静かに揚がっていきます
約1分半で取り出しました

揚がる様子の動画はこちらです。

スイカの素揚げ 完成!

生西瓜と揚げ西瓜

 並べてみました。

左:揚げ 右:生

見て分かるように、揚げると色が濃くなります。

揚げ西瓜 お味は?

とっても美味!

 こんなに濃厚な甘みが感じられるとは・・・!!
と、驚きの美味しさでした

色からも分かるように
揚げると、水分が抜け
甘味が濃くなっていました。

廃棄も減少!

しかも、生では食べられない
皮に近い白い部分まで柔らかくなって
美味しくいただけたので、

廃棄は、薄~く残った皮だけでした。

残ったのは、これだけ

今までに無い 想定外の味わい

揚げ西瓜・・・、
熱く、油っぽく、
とても美味しいとは思えない代物になるだろうと
思い込んでたのですが・・・

 試してみた本人も驚きの美味しさでした。

 油っぽさはあまり感じず、
温かく、甘味が強くなっていて
生のスイカとはまた別格の美味しさでした。

 この揚げスイカ
冷めても、冷蔵や冷凍しても美味しく、
生では味わえない
西瓜の風味と濃厚な甘みが感じられる状態

パティシエの方が活用してくれたら
新しい味わいの面白いデザートが
出来るのではないかと思います。

どなたか、揚げスイカのスイーツ
作ってくれないかなぁ・・

※クールフライヤー以外の機器では危険ですので、スイカを揚げることはお控え下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?