見出し画像

謎のサラダ

何で、サラダ?

 フライヤーのモニターなのに
サラダって・・・?ですよねぇ。

先日作ったスイカの素揚げ を何かに活用できないか、
試してみたら、謎だらけのサラダになったので、その紹介です。

スイカでドレッシングを作ってみる

スイカを揚げると
短時間の調理で果肉の食感が残った
とても濃密な味になりました。

そこで、お料理に活用できないか?
と試してみたのが
「謎のドレッシング」 ⇒ 西瓜ドレッシング

作り方

揚げて、皮を除いて、粗く潰したスイカに
オリーブ油・レモン汁・塩・こしょう
を混ぜて完成!

写真だけでは、謎の赤いドレッシング

食べた感想など

生のスイカをベースにすると、
水分が多くてボヤけた味になりそうですが、
程よく水分が抜けて濃厚な味になったスイカを使ったので
ドレッシングのバリエーションの一つとして
有りではないか、というお味になりました~

 サラダにかけると、
華やかな彩りになるドレッシングだと思います。

見た目だけでは、赤い色が何か謎

何も言わずに出されると、
きっと、謎だらけのサラダ
何の赤い色か予想できないし、
まさか、スイカがこんな風になるとは思えないでしょうから。

でも、食べると、スイカだと分かると思います・・・!

今回はシンプルな配合で試したけれど
アンチョビーとかでコクを出すと
更に美味しくなりそうな気がしました。
そして、更に謎だらけになりそう・・・

まとめ

皆さまも、揚げた西瓜が余ったら、
(そんな、シチュエーションあるのか?は、謎・・
是非お試し下さいませ。
食卓で謎解きゲームをしたい人も是非!!

最後に少し、モニターとして。

クールフライヤーのモニターをはじめて、
「揚げる」ことへのハードルが非常に低くなりました。

 今までは、私にとって
「揚げる」= 
ほぼ、天ぷら・フライ・唐揚げなどの「揚げもの」を作る
と言うイメージでした。
が、
手軽に「揚げ調理」をする気になれるので、
食材の「前処理」「下ごしらえ」としても
「揚げる」を頻繁に活用するようになりました。

 特に、クールフライヤーでは
今までは考えられなかった食材
素揚げできるので、色々活用しています。

それに伴い、調理の幅も広がっている気がします。

 今回はその一環として
ドレッシングを作ってみました!

 もっとアイデア豊富な料理上手な方が使うと、
美味しく新しい料理の可能性が広がるだろうな・・・
そんな調理器だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?