見出し画像

より高く、より遠くへ


10年前、東日本大震災が起きた日が近づいている。

その日が近づくにつれて、連日、震災関連の番組がテレビからひっきりなしに流れる。

昨日も福島沖15㎞の海で漂流の末、震災の三日後に救助された男性の実話が、ドラマ化されて放送されていた。  

あの日の事は辛いけど、決して忘れてはいけない。

亡くなった方々、津波にのまれながら生きていてくれた方々が教えてくれたこと。


 『より高く、より遠くへ…

避難すること』


震災関連の番組は、大切な人を失った方にとっては目を背けたくなる。

辛いものだ。


しかし、地震・津波の恐怖を伝え、どうしたら次の世代の子ども達を守れるのか…を考えさせてくれる大切なものだと、ワタシは思っている。

目に焼き付けたい。

そして…これだけは言いたい。


震災10年は区切りではない


という事を…。




よろしければサポートしてくださると嬉しいです💕(o・ω・)ノ 唯一の自分へのご褒美であるコーヒーフロート代にさせていただきます💕w