見出し画像

【連載】ターちゃんとアーちゃんの歳時記 卯月

入学式

 ターちゃんの顔が強ばっています。いつもはじっとしているのが大の苦手のターちゃんも、今日は大人しくしています。

 それもそのはず。今日は、小学校の入学式。
 真新しいジャケットが動き難そうです。初めてのネクタイが息苦しいのか、盛んに首の回りを気にしています。
 パパとママと三人で学校まで歩いていくと、途中で幼稚園の友達に出会いました。みんな着慣れない服に、勝手が違うようです。
 やっとターちゃんの顔に、少しだけ笑みが戻りました。

 掲示板で、自分のクラスを確認して、教室の中で式の始まりを待ちます。クラスには幼稚園からの友達もいて、だいぶ緊張も解けたようです。
 やれやれ。
 しばらくして、五、六年生のお兄さんお姉さんの先導で、拍手に迎えられ体育館に入場します。
 やっと入学式が始まりました。先生の紹介がありました。ターちゃんの担任は優しそうな女の先生でした。

 式が終わると再び教室に戻って、先生から子供達への話が始まりました。ターちゃんはと見ると、先生の話は上の空、今まで張り詰めていた糸が切れたようです。
 あの分じゃ、聞いてないな。
 パパとママは、明日からの生活についての説明を、ターちゃんの代わりに聞き漏らすまいと真剣です。配られた教科書や学習用具を持参した袋に詰め込んで、やっと下校となりました。
「後でタクちゃんと遊んでもいい」
「ああ、いいよ」

「きれいだな」
「本当に」
 校門の横に咲く桜。
 今まで気づく余裕さえなかったことに、二人は苦笑しました。

 帰宅するや否や異口同音に、
「自分がやる方がよっぽど楽だーっ!」

 どかっとソファーに座り込むパパとママでした。


よろしければサポートお願いします。また読んで頂けるよう、引き続き頑張ります。