見出し画像

一生お付き合いする覚悟から生まれるもの


こんにちは!
草間です。

前回のブログで、
こんなことを書きました。

(前回のブログ記事↓)
https://note.com/kusamateruyuki1/n/n31d07d87a54d



コンサルタントという立ち位置ではなく、
クライアントさまが、

「幹部の一人」として、
「良き相談相手」として、
捉えてくれるような関わり方。

その中でも、
寄り添い型のコンサルタントという立ち位置で、
クライアントさまと関わっている。


さらにそれは・・・


「一生お付き合いする」という覚悟がある


と。




それによって、
どんなことがあるかを、
少しご紹介したいと思います。


一生お付き合いすると聞いて、
ドキッとしたでしょうか。

もしくは、
一定の結果を出すところまで貢献したら、
そこまでのお付き合いにしたい、
そう思われたでしょうか?


価値観はそれぞれですが、
私自身は、


本当に深い想いや、
尊いビジョンを実現に貢献するためには、
短期間の関りでは正直難しいです。

そして、
本当に安心した状態で、
自分らしくいられる経営をしてこそ、
本当に達成したいビジョンが見えて
そこにチャレンジができるようになる。



目先の結果だけじゃなくて、
長期的な視点で経営をしっかりと築いていくことで、
ビジョン実現にチャレンジできるような気持ちになり、
そのために十分な時間を取り、準備をして、実行していく。

それによって、
叶えていけるものです。。


だから、
一生のお付き合いすると決めて、
深く、長期的な視点で関わっていきたいのです。



そんな覚悟で関わっていますが、
時にはこのようなこともありました。


新型コロナウィルスが感染拡大し始めた時期。

コロナ感染拡大によって大きな影響を受けた業種の事業を
行っているクライアントさまの多くが、
経営不振に陥ることになりました。

経営努力だけではどうしようも出来ないことなので、
自分でコントロールすることが出来ません、

「明日はどうなるのか」

そんな不安な日々を過ごしていました。


不安が募っていくと、
人は落ち着かなくなって、
何かをしようとする意識も、
持てなくなってしまいます。


それまでは自分で気分転換出来ていても、
未曾有の自体に、
ゆっくりと寝ることも、
出来なくなっていく・・・



実際に私の携帯には、
こういったクライアントさまから、

夜中でも土日でも、
メッセージや電話がかかってきました。



普段なら皆さん取らない行動です。
それくらい、不安でたまらないのです。



私は、
電話でずっとお話しを聞いたり、
メールのやり取りを続けたりして、
クライアントさまに寄り添いました。


そして並行して、
補助金、助成金などの対策案を調べ、
手を打っていきました。


あの時期は、
世の中全体が、
どうなっていくのか誰もわからなかったと思います。


ですが、
このようにお話しを伺っていた皆さんが、
どうなっていったかというと・・・


今では、V字回復し

過去最高売上、

過去最高益

を出されたクライアントさんが複数いらっしゃいます。


このクライアントさま方々は、
その時期に、お話しを伺って、
何とか気持ちと思考の整理をされた方です。


それは、
この苦しかった時期に、
それを乗り越えていこうと、


・気持ちを落ち着かせ
・やるべきことを明確にし
・優先順位をつけて

一歩一歩、行動を続けていく、
ということをされたからだと思います。



私も、
このような時期に、
どうしたものかとは思いましたが、

やったことは、
しっかりと寄り添うことだったのです。


一生お付き合いする覚悟があるから、
相手のことをしっかり理解して、

お話しを聞いたり、
時に励ましたりして、
相手が欲しい言葉を伝える。


だから、
皆さんが自分から前を向かれ、

苦しい中だけれど、
多くの方が取れないであろう、
一歩踏み出すという行動が取れた。


そう感じています。



自分のプライベートの時間を削って
クライアントさまと関わることが大切だと、
と言いたいわけではないです。


でも、


一生おつきあいする覚悟があると、
予想外の時にも、
どうやって関わって行ったら、
クライアントさんが、
本来持っている力を出すことができるのか?



これがわかるのです。




あの時期苦しかった皆さんですが、
本当に良かったと思っています。


私のコンサルタントとして、
懐を更に深くするような体験でした。



一生お付き合いする覚悟は、
簡単ではないかもしれません。

ですが、
だからこそ得られるのは、


「クライアントさんが、
本来持っている力を、
発揮するためのお手伝いできるやりがい」



私が仕事をする目的そのものです。




「ビジョン実現の道しるべ」
メルマガご登録はこちらです


無名なコンサルタントでも
「長期契約」「高額化」の専門家
Co-Creative Partner(共創パートナー)
経営コンサルタント 草間 輝之

H&Fコンサルティング株式会社 代表取締役
〒305-0882 茨城県つくば市みどりの中央6-4 奥ビル102

公式サイト
https://hf-consulting.jp/

プロフィール
https://hf-consulting.jp/profile

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?