見出し画像

〇〇終わりました、の話

私が今年度、長く苦しめられていた適応障害の治療が終了しました!!

適応障害になったきっかけ↓

適応障害の症状がなくなった出来事↓

今今、前の会社との書類等やりとりがまだありますが、退職願を出したら心が軽くなり、何も思わなくなりました。

どれだけ自分に負担だったんだろう
どれだけ苦しんでいたんだろう

もし仮に再発してしまったら、その時はキッパリと「やめる」決断をしようと思います。

働くを「やめる」
縛られるのを「やめる」
相手に合わせるのを「やめる」
自分を犠牲にするのを「やめる」

「やめる」ことが、私に必要だったんですね。
今回の休職では、学ぶことが多かったです。

まだまだ不安はあります。

◆転職先、家族(夫)で再発しないか
→一番身近で危険なのが家族というコミュニティだと思っている
◆実は転職先が辞める会社と最寄り駅がほぼ同じだから自分の心身がぶれないか
→先日人事権のある管理職より電話来て、体調の件正直に話したら笑われました
その時はかなり心が乱れました
辞めて良かった
◆次の場所でうまく人間関係をやっていけるか
→我慢するクセがついてしまったので、気軽にきいたりできるか不安
◆プライベートも楽しく過ごせるか


これからあと長い人生、少しでも自分に良い方向になりますように。
道を間違えたら、ちゃんと違う道を冷静に探せますように。

私の一つの区切りです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?