見出し画像

家族でコロナ罹患の話

先々週より、家族でコロナに罹患しました。
今日はその話でも。
※11/8追記しました。

保育園での関係者罹患

保育園で、10/21金曜日に関係者で罹患者が出たメーリングリストが来ました。下のコが保育園に通っているので、ちょっと心配ではありましたが、下のコに症状はなく元気なのでその日はふかく考えず帰宅しました。

下のコは22日に咳を朝だけしていて、日中はなく熱もなかったのですが念のため病院へ。
特に処方薬だけで終了。

身体が痛い?

私自身の話になります。
10/24はたまにある頭痛が朝からあり、薬を飲んで終了。熱はなく帰宅時に体調おかしい?みたいな感じでした。
10/25に入った夜中より、頭痛、関節痛が出てきて寝込みました。
朝、熱を測ると37.0〜37.7を行ったり来たり。
今日はテレワーク予定でしたので午前中は仕事して午後から休みにしました。
上の子の保育園でもらった抗原検査をしてみたら何と陽性…!!
下のコは念のため10/24から休みにしていましたのでお迎えはなくでしたが、とりあえず私、体調は良くない。
熱は昼に下がりましたが、頭痛と関節痛は変わらずで夫に連絡。
夫に帰宅してもらい、上の子の小学校お迎え。私は隔離生活。
それからが大変でした。。。

上の子も発熱

10/27、とうとう上の子も発熱。
38.0度〜39.0度行ったり来たり。昨日まで元気だった上の子はぐったり。
病院で検査したら速攻で陽性。下のコは熱がないので検査はしてもらえませんでした。
私と隔離部屋に入りました。


夫も発熱

10/28、とうとう夫も発熱。夫はここから3日間熱は下がらず、倦怠感を訴えていました。
上の子は熱は2日間出続け、寝たり起きたりを繰り返していました。

私は熱はすぐに下がったものの、10/26より咽頭痛と咳が止まらなくなりました。
また、嗅覚がおかしくなり、何もにおわなくなりました。ちなみに嗅覚は10/29よりおかしくなりました。

下のコは軽く咳があるが熱はなく、元気に走り回る…
夫もダウンしたため、匂いのしないなかごはんを作らなくてはならず、とりあえず10/28から3日間はごはんづくり。
からだはまだ私も万全ではなかったため洗濯して休んで、子どもと遊んで休んで、ごはんづくりして休んでを繰り返していました。

からだが一番

なかなか咳が止まらず、病院に行って処方した薬を飲みましたが夜中咳混んで起きることが多くつらい日々でした。
テレワークできるようにパソコンも持ち帰りましたが、育児、家事、夫の看病、宿題、自分の体調を総合して11/2までお休みしました。11/4はもともと一斉有給消化日のため、実質10/25の午後〜11/6までお休みをしました。

どんなに辛くても、片手間に仕事ができるかといったらテレワークでも難しいと判断したからです。
10/24に出社してしまったため、会社でも濃厚接触者がいることになり→お昼を共同スペースで食べるとダメらしい、いろいろな方々にご迷惑をおかけしてしまいました。
11/2より私は解除、11/4より上の子と夫も解除になりましたが、この2週間は身体的にも肉体的にも辛かったです。
これから実は出社ですが、仕事怖いです…

ありがとうネットスーパー

この時期、ホテル療養も考えましたが家族で罹患すると誰も下のコ、もうすぐ2歳の面倒がみられず、自宅療養にしました。
なかなか難しいところですか、やむなしかと思います。
そして、ネットスーパーに助けられました。
私はこちらを以前より利用していまして、上の子の母子手帳登録→期限切れと同時に下のコの母子手帳登録をして、配送料を102円にしています(現在は半額のよう)。

非接触お届けも出来、非常に助かりました。
義実家からお米やフルーツ、実家よりお米やフルーツ、スープをいただき、こちらも助かりました。
ちなみに米は20キロあります。。(笑)

ありがとう、サブスクサービス

この隔離生活期間、10日→7日に短縮されたとはいえ、長い長い期間自宅待機になります。
そんな時に役立ったのが動画配信サービス。
You Tubeもですが、一番役立ったのはAmazon Prime Video、Hulu、TVerでした。
Amazon Prime Videoは、スパイファミリー、ちいかわ、すみっコぐらしと上の子が好きなアニメが観られます。
Huluは夫が加入しており、こちらは下のコが好きなアンパンマンが観られます。
TVer、出川哲朗の充電させてもらえませんかが大好きで、上の子は特にですが永遠と流れていてもよい状況でした。

テレビモニターに繋いで観ていましたので、画面近いこともなく、時間も決めて観ていました。

私はYou Tubeにて、古堅純子さんの週末ビフォーアフターを観ていたり、プロ野球日本シリーズを観ていました。


小学校の授業と勉強


上の子には、学校をお休み中はパソコン持ち帰りましたが授業はまだ受けられないので、先生が週一回ポストに授業で進めた内容、宿題、日記の用紙を入れてくれました。
うんこ漢字ドリルを買っていたので、ドリルをやったり、日記を書(描)いたりと、勉強も体調良い日は楽しくやれていたようです。

最後に 

この時期に一家で罹患し、家族が一番大切だということを強く感じました。
確かに仕事も大切ですが、家族がまわらないと仕事も集中して行えないし、命を落とすかもと思うと自分を苦しめてしまうからです。
また、辛いときは無理しないで頼ること、生協、ネットスーパー、近所の方々など。

また、毎日保育園から関係者罹患のメーリングリストが11/2まで来ておりました。
密集地では気をつけようにも難しいが、とにかく無理しないが大事かと思いました。
皆様に感謝、ありがとうな2週間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?