見出し画像

2023年 わたしの流行語

※わたしの個人SNSからの転載。
※mixi時代から始まり、おそらく15年以上続く誰も得しない恒例企画。


【2023年 わたしの流行語】

連日忘年会をしても年末の空気を感じないのは、穏やかな気候のせいでしょうか。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今年もお世話になりました。来年も何卒よろしくお願いします。

さぁ、年の瀬です。
毎年恒例の流行語。今年も一年頑張りました。その割にパッとしないラインナップなのは、もう仕方ないのでしょうか。
来年こそ飛躍の一年にしてみせるということで、どうぞお付き合いください。



『嗜飲み』
立ち呑みならぬ、タシノミ。めざすところは「嗜む程度に飲みます」

『タケノコの話ですか?』
何でもかんでも「エグい」で済ませる若者言葉が気に入らない。本来「えぐみ」だなんて、山菜にしか使わないのに。

『悲しんじ』
和牛解散。元プロ料理人の水田信二さんが食レポで繰り出す「美味しんじ!」。ややウケギャグに一番笑っていたのは相方の川西さんだったのに。

『live kitchen』
1Kの自宅カウンターキッチンに高めの椅子をスタンバイ。焼肉、ブロッコリーの素揚げなど、1秒でも早く。これをわたしはこう名付けた。

『ティラノサウルスレース』
ティラノの着ぐるみで爆走するレース。3時間半前から出場整理券に並ぶも、配布開始4分で終了。あえなく観客に成り下がる。

『VIVANT』
会議室の大量の机を少人数で移動する能力を有する別班。みんなドラムかわいいって言うけど、ドラムかわいいよ。チンギスは登場するだけで爆笑。

『トミカ』
甥っ子の装備が徐々に充実。叔母さんが踏切にシール貼ってあげるね。

『こねくり回してドーン』
後輩たちが可愛すぎてこねくり回したい。こねくり回しすぎて、みんなつくねになっちゃう。

『ジェネレーションギャップ』
「こねくり回すって何ですか?」と26歳の後輩。
「こねるは分かるよね?うどんを捏ねるとか。じゃぁこねくり回すも分かるよね?ね!ね!」

『キモハラ』
こんな調子だから、いつ後輩から訴えられるか分からない。

『床吸ってくれる友達』
中国製のキーボルというお掃除ロボを夏のボーナスで購入。買い物行ってる間に床吸ってくれる友達、キー坊。

『マンチカン』
猫は怖くて触れないが、初めて覚えた猫種。ねこしゅ? おうど色の子がお気に入り。

『楽天地』
博多で有名なもつ鍋屋さん。ニラはお行儀よく並ばない。これでもかと山盛り。締めの太麺ちゃんぽんも美味い。リピ確。

『転職先見つかる』
旅行先の鹿児島で酒蔵見学。杉の木で作る酒樽の職人は、日本にたった一人しかいない。
私、やりましょか?

『クロワッサンに取り憑かれた病気なの!』
昔東京出張で見つけた市ヶ谷のパン屋ファクトリーさんのクロワッサンが今もなお忘れられない。

『shall we オドラナイ?』
2年に1度、恒例の高校吹奏楽部OBOG楽団のコンサート。アンコールで地元の中学生とコラボ。中学生より踊りたいのは年齢ダブルスコアのOG。

『セナキュア』
背中のブツブツを押さえ込んでくれる小林製薬のスプレー。

『命懸け熱帯夜』
酷暑の7月にエアコンが故障。取り付け工事まで1週間。「毎朝起きたらLINEして。死んでたらアカンから」と実家の母。

『なぁぁ〜〜〜〜〜ぃをしてんっっ!!!』
「何してんねん」というシンプルなツッコミが、アルコール量とテンションに比例してこんなことに。

『season1完結』
お楽しみプロジェクト、夏にseason1完結。season2でまたお会いしましょう。

『全米が泣いた』
爆忙(バクボウ)すぎて家のお米がカビるんるんに。全米よ、ごめんね。

『プレシャンプー』
元美容師のバイク川崎バイク(BKB)さんが言ってた洗髪方法。ちょっとのシャンプーで適当に予洗いすることで、本シャンプーが活きる。

『二日悔い(ふつかくい)』
お酒の飲み過ぎによって、翌朝になってから自身の言動を反省する症状のこと。

『虫溶かす花、贈ります』
お祝いにお花を贈りたい気持ちは嬉しいが、食虫植物?



良いお年を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?