見出し画像

最強の私達の話

立っているものは親でも使えというでしょう

私は息子の存在がいてくれることによって
自分らしくいきていられるのだ

たとえ息子であっても
その存在を使うのだ

息子は自閉症スペクトラムだ

みなさんはどういう印象をお持ちでしょうか?

ただ自閉症スペクトラムといっても
自閉症スペクトラムの特徴をもって
生まれてきたってだけで
自閉症スペクトラムと診断されたといっても
全て同じ特徴を持っている訳では無い。
と、いうのが
私の補足だ。

うちの場合

自閉症スペクトラムの特徴である
においが敏感
大きい音が苦手
好き嫌いな食べ物が多い
などがあるが
一方で、人見知りをしない
人類みな仲間意識や
比較的穏やかであったりもする。
もちろんそれらが苦手な子もいるし
得意な子もいる。



うちの子は、最強だ

これは毎日息子に思っていることだ

息子は多くの人間が
なんとも思わないことが
苦手だったり
それによって出来ないことは多いが

その多くの人たちよりも
思考が自由である

彼の思考は
飛ぼうと思えば飛べるし
したいことはいくらでもできる
やりたいことばかりだ
しかも自由な発想がいくらでも浮かぶ

彼は人が思うより自由で
人が思うよりも
たくさんのことを知っている

私はそれにあやかっている

楽しすぎる

自由でいていいと
彼は動きや言葉や瞳で教えてくれる
私は彼と生きるのが
苦しくもあり
とてもとても楽しいのだ

その苦しいと言うのは
現実の社会と呼ばれるものたちや
一般の世界に踏み入れたときに
押し寄せてくる苦しさだ

踏み入れなければ
ここは楽園

誰も踏み入れれない
私達の楽園だ

そこではベットの上で
いくらでもジャンプしてもいいし
お風呂でアイスも食べていいし
色んな声を叫んだり歌ったりしてもいい

今日はお風呂で
プレゼントと言われて渡された
ボトルが、実は水の爆弾で
爆発して頭から水を被る遊びを
何回も何回もしていた

そして私達の家はいつもハッピーだ
天井から風船はぶら下がっているし
壁は描いた絵がたくさん貼られてて
玄関には線路のカーペット
押し入れは全部ぬいぐるみだし
DVDはアホみたいにたくさん
コップは大好きなバットマンや
ベイマックス スポンジ・ボブや
よりどりみどり!
大好きなフルーチェは戸棚にかくしてるし
私と息子はいつも踊ったりしている

誰も私達を止めれない!!!!!

幸せじゃない?

私は少なくとも
結構幸せ

楽しいことを
好きなだけすればいい
大人だからって
大人らしいことをしなくたって
子供みたいにダダこねたり
泣いたりしてもいいんだ

私はたまに泣くが
泣いてると息子は
「どってぃどってぃ」
と頭をよしよしとなでてくれ
涙を拭き取ってくれ
美味しいジュースをくれたりする

気持ちを見せ合うことで
私達は気持ちの共有をし
分かり合えることが増えていく
知ろうと思う気持ちが
少しづつ増え
知っていくということが
お互いのチカラになる

チカラをもったものは強いのだ
だから私達は
弱いモンスターにみえるかもしれないが
最強の私たちなのだ

明日もきっと
私達は最強だ
だれも知らない私達の最強のお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?