見出し画像

歩くことから始めよう

こんばんは。
櫛崎まきです。

今日はウォーキングについて!

ランニングや筋トレといった、お腹に負荷のかかる運動を何かと制限される妊娠中。
私がハマったのはウォーキングでした。

ウォーキングといっても
毎日何km!なんて決めていたわけではなく、
天気のいい日は近所を散歩、目的地までの移動は徒歩で。とゆる〜く始めたもの。

今まで通ったことのない道を歩いてみたり、
隠れ家のようなお店を発見したり。
気づけば1時間以上歩いていたことも。

続けていると、身体にもいいことがたくさんありました!
今回は特に体感のあった3つをシェアします。

1. メンタルが安定する
日光を浴びてセロトニンが分泌されたからか、
いつも穏やかな気持ちで過ごせるように。
(セロトニンは幸せホルモンとも言われますね)
自律神経が整って睡眠の質も良くなりました!

2.食べても太らない
体重が増えやすい妊娠中にも関わらず、
増え方が緩やかで体重管理はかなりラクでした!(病院でも褒められるほど)
むしろ身体は引き締まってたくらいです。
30分〜1時間の有酸素運動のおかげで脂肪が燃えていたんでしょう。

3.体力がつく
元々体力はある方でしたが、つわりでほぼ寝たきりになり体力は皆無に。。。
そこからの回復が凄かったんです!
心肺機能も向上させたくて、少し速めに歩くようにしたのも、良かった点だと思います。

これだけ見ても良いことづくしですね!

身体がちょっと重いな。心がモヤモヤするな。
そんな不調を感じたら今も散歩に出かけます。
だいたい解決します。

まず健康でいることってとても大事!
ぜひ皆さんも試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?