見出し画像

赤ちゃんの身体の発達

こんばんは。
櫛崎まきです。

久しく投稿していなかったので、
これから時々書いていこうと思います!

この1年の間に妊娠、出産を経験し
ついに私も母親になりました。
現在2ヶ月の息子の子育てで日々奮闘中です。

妊娠中や出産のことなど、
書きたいことは山ほどありますが
今回は息子を見て思う身体の発達について!

パーソナルトレーナーとして
お客様の身体を見させていただくことは多々ありますが、赤ちゃんの身体を見ることってなかなかありません。
普段私たちが何気なく動かしている身体も、
赤ちゃんは一つ一つ出来ることを増やしながら成長していくんだなと息子を見ていて感じます。

私たちはみんな、生まれてしばらくの間は
自分の意思で身体を動かすことができません。
生後2ヶ月というと、まだまだ反射的に
無意識で動いていることがほとんど。
ただ最近は、自分の意思で動かせる範囲が少しずつ増えてきました。

自分の手を口に入れる、舐める。
拳をひたすらじーっと見つめる。
最近の息子のブームはファイティングポーズ!
両手をギュッと握ったまま固まっています。
私がパンチをして見せると真似することもあり
将来はボクシング選手?と思っちゃうほど。
(こういうのを親バカというんでしょうが)

脚は生まれて間もない時からよく動かしていました。
とにかくバタバタし、よく蹴ります。
最近ではその脚を身体の真上に上げるように。
しっかりお腹に力が入っていて、
腹筋をかなり使っているようです。

足の裏を使うのも大好き!
指にギュッと力をいれ、地面を掴む感覚?
どこかに足の裏が触れると、
指を立て軽く膝を曲げてぴょーんと蹴るような動きもします。
ジャンプをする時の動作ですね。
ふくらはぎもよく使えているのか、
だんだん力強くなってきました。

今はどんどん成長していく時期!
毎日たくさん動いて筋力がついたり、
徐々に思い通りに動かせるようになったり、
出来ることが増えるのは嬉しいことですね。
人間ってこうやって身体が出来上がっていくのかと興味深く見てしまいます。

今後も息子の成長を見守りつつ、
身体についての知識もより深めていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?