見出し画像

赤いナースコール 第2話考察

毎週月曜夜11時06分よりテレビ東京で放送中のドラマ
「赤いナースコール」第2話考察です。

あくまで個人の考察なので的外れなことを書くこともあるかと思いますがご容赦ください。
画像は公式HPより引用させていただいております。
引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/akanasu/

◆第2話あらすじ 【ネタバレが含まれます】

滝中の遺体が発見され、別室にて個々に事情聴取を受ける313号室の患者たち。
翔太朗の話によるとアリサに会いに女性病棟に行こうと誘ったのは滝中の方からだったとのこと。
そして滝中の下半身が厨房の寸胴鍋から発見されたことを知る。

事情聴取から戻る際中?車いすを押してくれている西垣看護師と会話をする翔太朗。西垣が福山雅治のファンであることやナースコールを押してはいけない理由があるのか等の会話を交わしていた時、病院の外に、事故にあったときのトラックの姿を見る。

警察の鑑識が終わったらまたこの病室に戻るのか?と難色を示す患者たちに対して看護師:山根は「病室いっぱいだから」「死ぬってことに慣れすぎちゃったのかな。気味悪いとか怖いっていう感情がなくなっちゃったみたい」「人間みんないつかは死ぬんですから。早いか遅いかの違いでしょ」とけろっとした顔で言い放つ。

女性棟ではアリサが元の部屋に戻っていた。
事件のことを知り、翔太朗と電話で話しがしたいと看護師に懇願するアリサだが、担当医に確認しておくと言ってその場はかわされてしまう。
包帯がまかれた己の顔を悲しげに鏡で見つめる・・・

鑑識の捜査が終わり病室に戻された313号室の患者達。滝中の事件について語り合う。
・滝中の遺体は厨房で切断された。その為しばらく食事は外の業者から配送されることになった
・なぜ遺体が運び込まれたことに誰も気づかなかったのか?
・普段寝つきが悪いのに昨日はいつの間にか寝てしまっていた。滝中と翔太朗以外はみな薬を盛られたのでは?→「僕が殺したみたいじゃないですか!?」とキレる翔太朗。
・なぜ遺体を半分にしたのか?→誰かへのメッセージ?

警察では刑事たちが監察医より遺体についての状況報告を受ける。
滝中は生きたまま胴体を切断されたとのこと。
犯人は食肉解体業者?外科医?と刑事たちは予想するが監察医曰く、多少手先の器用な人間ならできないことはない。肝心なのは肝が座っているということだ。と言う。

監察報告時、後ろにあったホワイトボードの内容


担当医の石原がアリサの病室を訪れた際、翔太朗と話したい旨を再度懇願し、やっと二人は病院のPHSを使用して会話を交わしお互いの安否を確認しあう。実は昨夜アリサが部屋にいなかったのは病院側の事情により急遽部屋を交換していたからであったとのこと。
アリサの顔を一目でも見たいと懇願する翔太朗だったが、電話は石原の手により切られてしまう。

警察では刑事が事情聴取の際に録画した映像を繰り返し見直していた。

*松井「小さい会社を立ち上げたばかりです。メタバースの。今は検査入院中です」「普段はPCで般若心境を写本してる」「人間て無になることが大事だと思うんですよ」「でも珍しく寝てました」→滝中について 「会話したことない。興味ないんで」→翔太朗について 「まっっったく興味ないですね」 「見た感じは普通の青年って感じですけど」「普通の青年が一番危ない気がしますけどね」  *津田「無職です。あえていえば何でも屋ですかね。刑事さんの方で調べはついてるんでしょ?詐欺的なもので何回か懲役にいってますし」「週刊誌めくってるうちに夢の中でしたわ」→滝中について 「うだつの上がらないつまらない奴でした」→翔太朗について 「脚本家なんでしょ?次の商売のヒントになるような話しがあればいいなと思って仲良くなろうと思ってたのに」  *下塚「市内で焼肉屋をやっています。警察にも被害届を出した。店で客に暴れられて骨折させられた。最近の若い奴は急にキレるから恐いですね」「時短営業の申請書を書いていた」「気づいたら朝でした」→滝中について 「」(質疑応答なし)→翔太朗について 「」(質疑応答なし)  *後藤田「定期健診で肝硬変が見つかって。カミさんと別れて長い間一人暮らしで不摂生が良くなかったんでしょう」「春野さんと滝中さんが部屋からでていったことも気づきませんでした」「食事が終わってTVを見ているうちに寝ちゃったみたいで」→滝中について 「いい人でしたよ。奥さん想いの」「自分がずっと働けなかったことを申し訳ないって」→翔太朗について 「春野さんは運ばれてきたばかりであまり知りません」 「いい意味でも悪い意味でも今どきの若者って感じですかね」  *翔太朗「自分で車いすを漕いでナースステーションに向かったんです」「病室の自分のベッドの上で寝ていました」→滝中について 「廊下で待っていてくれるはずだったんですけどいませんでした」 「夜勤の看護師さんに見つかって部屋に戻されたのかと思った」

刑事が目を付けたのは焼肉屋をしている下塚だった

場面変わって翔太朗・下塚・後藤田の3人は、眠れないからと自販機コーナーにてコーヒーを買って飲んでいた。
滝中の無残な状態から犯人は県内で起きている連続殺人犯と同一ではないか?模倣犯の可能性もあるのでは?
との会話をしていると看護師の山根に見つかり部屋に連れ戻される。
その帰り際、下塚のみトイレに寄り道をする。

アリサの部屋では誰かが近づいてくる怪しげな物音が響いてきていた。
そして突然扉が開き「ここから逃げろぉ!!」と叫ばれ、思わず悲鳴を上げるアリサ。
先日部屋を交換した謎の老婆であった。

313号室に戻った翔太朗たちは山根に配られた薬を各々飲んでいた。
しかしそこに下塚がいないことに気づく山根。
いつものごとく隠れて電子タバコを吸っているのだろうとトイレに探しに行く。
声をかけても返事がないので仕方なくトイレの扉を開けるとそこには便器に頭を突っ込んで座りこんでいる下塚の姿が。

慌てて起き上がらせようとする山根だったが。


そこに下塚の頭部はなく、便器の中は血にまみれていたのだった・・・

Second dead

あらすじが長くなってしまいましたので、事情聴取の会話のみ画像にまとめて少し縮小表示にしてみました。
わりと大事なところな気がしたので外せなかったんですよね(--;)
さてこれが後に生きるのかどうなのか・・・

◆謎の老婆

1話限りのチョイ役かと思いきや、公式相関図にも載ってる、まさかのレギュラーだった謎のおばあちゃん。ある意味一番びっくりしました(笑)
でもたぶん真犯人フラグでいう猫おばさん的なただのにぎやかしじゃないかなと思ってます。
ホラーといえば謎の老婆がでてきて謎の言葉を叫んでいくのが定番でしょ?的な。

◆21歳ナースは福山さんが好き

翔太朗が脚本家と聞いて、芸能人の福山雅治さんに会ったことがあるかと突然ミーハーさを前面に出してきちゃった西垣さん。かわいいですねw
若い女性にも人気ですもんねとフォローする翔太朗君、素晴らしいですな
でも福山さんは私の父と同じくらいの年齢ですからという言い訳?はなかなかなシーンでした(笑)
さてどこまでが本当なのでしょうか?

◆殺された二人の共通点は?

今の所二人の共通点は翔太朗がナースコールを押すのを後押ししたということではないかなと考えています。

あとは外科患者だったということでしょうかね?
*滝中:ヘルニア→胴体切断
*下塚:目と肋骨骨折→頭部切断
体の悪い部分を切り取られたのではないでしょうか?
犯人がサイコパスであった場合、「どうせなら悪い部分を切りとって楽にしてあげよう」と考えたという可能性はないでしょうか?


◆犯人は後藤田!?

まだ全然犯行方法等は分からないのですが、現時点で一番怪しいのは後藤田さんですね。

アリサが女性病棟の個室にいることを教えたのは後藤田です。
またベッドは滝中の隣です。
他の患者に聞こえないように翔太朗を連れて行くように誘導することは可能かと。

1話で後藤田が小学生のドリルをやっているシーンがありました。
そのことから、実は本質は幼く単純思考な人間なのかもと考えました。

翔太朗がナースコールを押そうとした時にやめさせようと必死になっていたのは唯一後藤田のみでした。
自分は押さないでほしかったのに、滝中が「押していいよ」と言ったから。
下塚が「どうぞ押してください」と煽ったから押されてしまった。
さらに滝中は夫婦仲がよさそうな話しをしていましたが、後藤田は何年も前に離婚して、それ以来不摂生を繰り返していた結果病気になってしまった。
ムカツク。殺しちゃえ。
みたいな?

滝中の遺体を翔太朗のベッド下に置いた理由としては
刑事がサイコパス犯の心理で「これは俺のもの」だとするために戦利品として体の一部を持って行っているのでは?と話していましたが、今回も
「戦利品として持ち帰り、自分のベッドから見える位置に隠した」
とは考えられないでしょうか?
そして発見された時にみんなの驚く様子が一番見えやすいから。

ベッドの配置

いたずらを仕掛けた子供が、それに引っかかった人の反応を眺めて楽しもうとしていたのでは?

そういう風に考えると下半身を鍋で煮ていたのも実はたいした意味はなく、切断したものの両方持って帰るのは大変。ちょうど目の前にいい感じな大きい鍋がある。ここに隠しちゃえ!
と、言った考え方は・・・どうでしょうか・・・?
(自分で書いておいてなんですがひどい思考だな・・・)

ただどう考えても単独犯では無理が出てくる気がするので、他に共犯者がいるんじゃないかなと。
翔太朗を殴った人物が黒っぽい服を着ていたのですが、あれって多分石原先生が着てる医師の制服ですよね?
となるとやはり病院内の人間かな~?
下塚の第一発見者である山根が怪しいかな?と思っているのですが、
その反面、唯一遺体発見時に叫び声をあげてるのって彼女だけなんですよね。
全然怖くない。死に慣れちゃった。と言っていましたが、実は強がりだったのかな?

うーん、まだまだ全然分かりませんね~
3話で少しヒントがでてこないか期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?