見出し画像

薬不足②

薬剤師の楠木です💊
連続投稿38日目です。

先日こんなnoteを投稿しました。

今は特に咳止めの薬不足が深刻で、入荷困難な状態が続いています。
病院で咳止めを処方された患者さんが何個も薬局を巡っている映像がニュースで流れているのも見ました。

今週に入って、私が働いている薬局に「病院の先生から、門前の薬局には在庫はないようだけど処方する、他の薬局に行ってみて、と言われてきた」と処方箋を持参した患者さんが何人も来ました。
その病院は私の薬局からはだいぶ離れているのですが、わざわざ処方箋を持ってこられたようです。

ここで思ったのが、
「門前の薬局が在庫の情報を病院と共有した上で、在庫が無いのを承知で処方しているのか?」
「門前じゃないところに行くよう指示しているのは、特定の薬局への誘導には当たらないのか?」
ということです。

たまたま私の薬局では在庫がまだあったため調剤してお渡ししたのですが、ちょっともやっとしました。

門前の薬局と病院との関係性は分からないので何とも言えないのですが、
在庫が無い薬と同じような効果を持った、別の薬への処方変更の提案も出来ないほど在庫が無い、もしくは処方変更の提案自体やらない方針なのかもしれません。

もし私の薬局が同じような状況になったら、と考えさせられました。
楠木🌳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?