見出し画像

点字でしりとりしてみた

こんにちは、くつばこのまりーです。
前回はくつばこの新歓で行われたレクリエーション、「ミュート伝言ゲーム」について説明しました。交流会第一回への申し込みはもう完了していますよね!?まだしていない方も、お待ちしていますよ~
新しく参加してくれる方もいらっしゃるのでぜひお気軽にどうぞ!

さて、今回ご紹介するのは「点字しりとり」です!
こちらのレクも前回ご紹介した「ミュート伝言ゲーム」に引けをとらないくらい楽しかったです。もちろん九月の交流会でもこちらのレクを実施しますので、最後の交流会情報までしっかチェックしていってくださいね!

☆点字しりとりとは?

まず最初に行ったのは点字しりとりです!
ルールは簡単、いつものしりとりを点字で行うだけです。
Zoomの画面共有の機能を使って、点字のマスがたくさん並んだものと点字一覧が見えるものを全員の画面に表示します。そこでさらにZoomのコメント機能を使ってスタンプをマスに打っていくことで、全員が画面を見ながら点字しりとりをオンラインで行うことができます。
くつばこには点字を日常的に使っている人、点字が全く分からない人、点字を勉強中の人など、それぞれの人がいるので点字一覧(読む方)を画面共有することで、みんなが楽しめる仕組みになっていました。

☆実施!

レクの最初に点字を打つ操作、点字の構造、ルールなどについて説明を行った後にさっそく対決スタート!
二グループ対抗で「制限時間内にどちらのグループがより多くしりとりを続けられるのか」という勝負を行いました。

これが実はなかなか難しいんです。なぜなら点字を探して、さらに解読をしなければいけないので、ただのしりとりの何倍も時間がかかります。みんなであーだこーだ言いながら文字を解読してワイワイガヤガヤしながら対決しました。
そして結果は、、なんと8-8で引き分けでした、、!
簡単そうに見えますが8個しか書けないのです。トホホ
でもレクリエーション自体は初対面でも全員で楽しく遊ぶことができることに加え、点字の勉強にもなって一石二鳥でした!

☆交流会について

大成功だった今回のレクリエーション、新歓でのリハーサルを経て、九月の交流会でも実施することに決定しました。文字だけでは伝わらない、とても楽しい企画なのでみなさんのことを交流会でお待ちしています!交流会は第一回から第四回まで、四つの企画を九月にご用意しています。
今回行った点字しりとりは以下の日程で行います。

画像1

第2回 9月12日(土) 20:30~
「1時間で点字を覚えよう!」

  1時間で点字が覚えられる? 覚えたら点字しりとりをしよう!

他の回にも点字しりとりのような楽しい企画ばかりなので、ぜひそちらもご参照くださいね。
日程や申し込みなど詳しい情報は以下のウェブサイトをご覧ください。

くつばこ+交流会2020秋 
交流会概要および申し込みリンク
https://sites.google.com/view/kutsubakoevents2020/%E4%BA%A4%E6%B5%81%E4%BC%9A

さて二回に渡って書いてきた、新歓についてのnoteはこれでおしまいです。
一人残らず楽しめて、新しいメンバーと交流できたのが何よりも嬉しかったです。
私も新しい友達が何人かできました!
皆さんも気軽に遊びにきてくださいね!
では、当日お会いしましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?