見出し画像

そうだ、歌を詠もう

前回、昨年「何が向いてるかを知るために、とにかくいろんなものを書いてみようプロジェクト」をしていたことについて書きました。

今回はその続きです。
ネット文豪プロジェクトだけでは、当たり前ですが足りないので、こういうものに挑戦してみました。その名も……!

匿名歌会!!
とくめいかかいー!!(ドラえもん風にどうぞ)

その名の通り、匿名で短歌を詠むオンラインイベントです。いわゆる57577っていうアレです。

短歌は素人の私。たまに、なんとなく浮かんだものを書き留めたりしている程度。あとは俳句の吟行に2回参加したくらいかな。

そんなレベルでも、たとえ学校でしか作ったことなくても気軽に参加できる歌会でした。
お題はあるけど、なにしろ季語入れなくていいのがやりやすい。

今までに2回開催されてますが、今のところ皆勤賞です。一応順位的なものがつくのですが、一番下でもなく、上位でもない感じです。
とにかく他のメンバーの読み方が深くて鋭くて、また全然違う感じ方もしてくれたりして、人間の多様性を学べます。第3回目も……何もなければ出るでしょう。

そして短歌にちょっと親しんできたので、勢いで「野生時代」に5句投稿してみたりも。選ばれてませんが、楽しかった。

そういえば堀本裕樹さんの「五七五の小説工房」に俳句を2回ほど投稿したな。今思い出した。

この辺りでひとつ結論を出すと、「歌は趣味だな」。気長に楽しくいきたいです。最後にせっかくなので一句。

春雷に 負けじと叫べ 君の夢

次回はもうちょっと時間をかけた「エッセイ」について。








いただいたサポートで他の人をおすすめしていきます🍒