見出し画像

コロナ下での仕事探しin New zealand Part3 facebookに投稿してみた

ニュージーランドにはもう冬が来たようです。今日朝起きたら天気はよかったもののめちゃ寒い(*_*)
仕事探し、かなり難航しているのですがせっかくなのでリアルタイムでいろいろ書いてみようかな。と思ったので頑張ってみることにします。

私は、普段あまりSNSをしない人だったので思ったことや自分の気持ちをすぐにそういう場に投稿することがあまりありません。なのでこのnoteにこうやってリアルタイムで自分の状況を、しかもあまりよくない状況について書くのは、本当はあまり気が進まない(´・ω・)ですが、せっかくなので記録として。そしてどれくらい先になるか分かりませんが、いつか仕事をゲットできたときに頑張ったなあと振り返れるようにしたいと思います。

前回の日記でかいたfacebookのPMの話に続いてまたまたfacebook!
今回は、ほかの人みたいに私仕事探してます~と投稿してみることにしました。そしてさらに、どなたかの参考になったらいいなとの思いを込めて紹介風にしてみます(*´ω`)

Facebook で仕事を探す

1.グループに参加する
仕事の探し方はいろいろありますが、その中の一つとしてfacebookのグループに入って仕事を探す方法があります。
だいたい”国名または地域名+job"と検索をするといくつかグループが出てくるので、そこにまず参加します。

グループによっては管理者に承認してもらう必要があるので、承認されるまで待ちましょう。
承認してもらえたら、一度中身をチェック!みんなどんな感じで投稿しているのかどんな募集がされているのかを見てみるといいと思います。グループによりますが、募集する側ももちろん投稿しているので興味がある求人があればそこからコンタクトをとれます。

2.自分で投稿してみる
こんな感じね、となんとかく分かったら投稿してみましょう。ちなみに私はこんな感じで投稿しました。

画像1

文法とか間違ってるかもしれませんが、今はとりあえず気にしません。投稿するとさっそくいいね👍をくれたり、ちらほらここ募集してるよ!などのメッセージが来ました。こんな私にうれしい!と少し舞い上がりますが、ここで下記のことに気を付けなくてはなりません。

※注意したいこと
コメントをくれたからといって安易に信用しない!
こんな求人の取り合いの激しい状況の中、いい求人知ってるよ!うち募集してる!なんてコメント来たら嬉しくなっちゃいますが、ここはfacebook。みんな会ったこともない知らない人で溢れています。なのでもちろん怪しい人もいます。私はグループに承認してもらったらとりあえずほかの人の投稿を見て、どんな感じにやり取りしたりしてるのか必ずチェックしました。そうすると、あるグループで毎回女性だけに"message me.”とコメントをする怪しそうな男性がいることに気づきました。そして今回投稿をした私にもそのコメントが来ました。一応女性だからかな(笑) ほかにも、直接メッセンジャーにメッセージが来たりしてしまうこともあるので、返信する前にどんな人からコメントが来たのかその人のページを確認してみるといいと思います。メッセンジャーが怪しければ無視しちゃえばいいと思います。(私は今のところそうしてます。)

3.レジュメを送ってみよう
そんな中こんな私にも何とかレジュメ送ってみてとコメントをくれたお店がありました\(^o^)/とりあえず、コメントからアカウントページに飛んでみてどんなお店か見てみたら、なかなかおしゃれ!そしてグーグルマップで調べると車で15分ほどの距離なのでダメもとでレジュメを送ってみることにしました。募集をしているお店がコメントをくれるときはだいたいレジュメの送り先のアドレスを載せてここに送ってくれる?とコメントしてくれます。なので後は自分で教えてもらった宛先にメールでレジュメを添付して送ればOKです。

4.ここで来たあの言葉”PM”
レジュメを送ったら、送ったよーとコメントをくれた方に知らせた方がいいと思います。ここで、前回のあの”PM you"を使うときが!
と思いましたが、なるべく丁寧に行きたいので使いませんでした。(笑)
私的に仕事を探している立場だから、ちょっとまだこの言葉は軽い感じで使えない(´・ω・)

こんな感じで私の初 face bookで仕事探し投稿は無事完了しました。
今回みたいに思いのほかチャンスが来て、このまま仕事ゲットー!ってこともあり得るので、一度試してみてもいいかもしれないです。ただ、私は基本ネットの世界は少し怖いので女の子にはあまりお勧めしません。でも、今回の私みたいにいろいろな手を尽くしてみて途方にくれたら一度チャレンジしてみる価値はあるかも。

もし、面接の機会がもらえたら頑張るぞ!
もらえなくても引き続き頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?