見出し画像

ビートルズの旅(インド編)⑦

 2024年3月14日(木),ビートルズが超越瞑想(TM)の創始者マハリシのもとで1968年2月、瞑想の修行をしたインド北部リシケシュにある「ビートルズ・アシュラム」といわれる僧院跡を訪れている。
 今回は、実際にビートルズの4人らが修行をした場所と思われるところを紹介していきたい。まず、場所だが、車でもリシケシュ中心からかなり遠いし、高低差もある。こんなに所に来ていたんだなという感慨がある。
 だが、考えてみればそれも当然だったかもしれない。世界中の耳目を集めるジョン、ポール、ジョージ、リンゴがマスコミなどから身を隠して心安らかに瞑想をするためには「隠れ家」が必要だったのだろう。
 その主要な建物の前でポールとジョンがアコースティックギターを弾いている写真をカナダ人ポール・サルツマンが撮影していた。

映画「Meeting the Beatles in India」より

 当時、失恋などで悩みを抱えていたサルツマン青年はリシケシュを訪れ、たまたま滞在していたビートルズらと生活を共にする。
 その貴重な時間で撮影された写真や、リシケシュの同地を再訪するドキュメンタリー映画「Meeting the Beatles in India」は記憶に新しいだろう。

実際にビートルズの4人らが修行したとみられる建物跡 
ポールが滞在したとみられる部屋 
ジョージが滞在したらしき部屋 
 
 
かつて使われていただろうバスタブ跡 
 
建物の裏側 
 
 
主宰の藤本国彦さんを取材さながらに囲む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?