見出し画像

商品開発

こんばんは!
あっという間に冬が終わり、寒かったような暖かかったような、今年は本当に短い冬だったと感じている、ポンコツ社長の三陸みがき屋です!

今日は商品開発について、お話をします!
私の会社は未利用資源の付加価値を高める為に、安心安全の食品の開発製造をしています。

自社商品も全てが自社開発で、コンセプトは
①安心安全な食品
②あるようでない、新しいものを産み出す創造力
③素材の味を大切にする。

おかげさまで、徐々にファンもついてきました。
当社の食品を選んで頂いているファンの皆様には本当に感謝をしています。

自社開発商品の他に、ご依頼があれば商品開発を行っています。最初は余り自信がなかったので、激安価格で受けていたのですが、完成させるまでの期間や工数、人件費などを考えると全く会わず、中途半端な仕事もしたくないので、そこについて悩んでいました。

今のところ、無料で依頼されたものは別として、有料で依頼があったものについては、95%完成させていますし、5%の未完成品も今では完成させています。

昨年から商品開発費を思い切って、値上げしました。
金額は、50万円〜
この金額を提示すると、ほぼほぼ高いと目を丸くされます。

んー。ホームページを作成してもらうと、大体30〜100万円掛かります。
社内研修をして貰うと、30〜50万円掛かります。

食品の開発は、依頼する人たちからすると、凄く安いものだと思われているようです。

私からすると、開発した商品をその後売っていくのは、開発資金を出した方で、もちろんOEMで受ける事は有り難いですが、仮に当社で作らない場合、レシピは渡しますので、他社で生産できてしまいます。

とまぁ整理すると。
商品開発の流れ
①どんな商品にするのか、コンセプト決めと伴走
②マーケティング
③開発手順の構想(3通り位を手順書に落とす)
④開発素材の仕入れルートの確保
⑤開発(期間10日〜3ヶ月)
⑥経過に応じて、試作品を送る
⑦試作品テスト→NGの場合⑤に戻る
⑧成分表作成依頼(外部委託)
⑨完成

このような工程です。
最短でも1ヶ月掛かります。今の所、最長が4ヶ月
正直いまの金額でも安いと思っているんですがね〜😅

最近商品開発を依頼される方に、補助金の申請をオススメしています。
簡単なものでしたら、3/2補助などもありますので、有効活用してもらっています。
更に別料金にはなりますが、パッケージや入れ物のデザイン(委託)や仕入れルートの確保までやっていますので、こんなのつくりたいとご希望がありましたら、お任せください。

この金額にしてから6件受けていますが、開発率100%です!
オリジナル商品をつくってみませんか?
商品開発講師も行っていますので、御用の際は是非お声がけくださいね!

今回はボヤきが90%と宣伝10%でお送りしました。
長文読んでいただいた方には感謝を申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?