見出し画像

胸のしこりを取るまで。(3)

先日、検診で葉状腫瘍の疑いと言われ、

吸引式の針生検をした。

その結果を聞きに行くまでの2週間、長かった!

本当にモヤモヤして、正直不安だったので考えないようにしていた。

検査をしてくれた例の名医は、

「腫瘍が4cm×3cmだから、マージン取って7〜8cmは切るかなー。」

と言っていて、「良性なのに創傷でかぃな。。。」

と思い、正直凹んだし予想以上にビビっていた。

ってなると、検査院で切除を勧められた時の会話がリフレインする。


クズモチ>「このサイズの腫瘍だと、どれくらい、どの辺を切るの?」

検査先生>「あーそれは先生によってやり方が違うから、

腫瘍の上直かもしれないし、腫瘍の脇かもしれない。

どれぐらい切るかも先生によるから一概に言えないのよね」

 

と言っていたのが、思い出されてしまった。

創傷の大きさがやはり気になるので葉状腫瘍の事をちゃんと知るまでは

内視鏡をやはり最初に考えたし、友人もそう言った。

でも、乳がんガイドラインでも内視鏡はオススメはされていないし

葉状腫瘍は再発の恐れがあることから、

マージンを腫瘍に対して+1cm取ってしっかり切除する!

が基本ルール。

なので内視鏡の選択肢なんてソッコーで消えたというか、

最悪のパターンを考えると本当に無いわと思った。

そして

他の病院でも創傷小さめでできるところ、実はあるんじゃない?

と、思い始めた。(こういう時、自分はやっぱり女なんだなぁって思う)

世の中には先生の口コミサイトというものがあって

先生個人のことを思うと、なんだか申し訳ないサイトだなとは思ったけど

雑誌にある名医とかテレビのスーパードクターなんてのは

正直信じていなかった。(中には素晴らしいお医者様のいると思います。)


でも、「最悪死ぬ病気」になったら、やっぱり見ちゃいますよね。

私は割と、きれいな靴で土禁を土足でスタスタ歩く人なので

全く知らない、葉状腫瘍経験者の方にFBでDM送って

どこの病院に行ったかとか聞いてみたりした。

その方はとても優しく親切で、色々教えてくれた。

その方の情報と、そのサイトの情報は合致していたし

母親が友人から集めてきた情報も割とサイトと合致していた。

なのでそのサイトで得た情報を元に、

きれいに切ってくれそうな先生に会いに行こうと決めた。


とその前に

名医に結果を聞きに行って、紹介状をもらうミッション。

結果は良性だった。(でも再発のある葉状腫瘍なので不安は残る。。)

心の中では「しょ、しょぅ介状書いていただきたくて。。」

と思っていたが、とーっても言いにくい名医だったので

行く前に電話で伝えてもらっていた。

なので会って、良性の葉状腫瘍と言った後、

「紹介状書きますね。」とすぐに言われ、

診察時間は多分30秒くらいだった。

電話しておいてよかった。

かかりたい病院を係りの方に伝えて、しばし待つ。

10分ほどでもらうことができた。

針生検の検査高かったなぁーなんて思いながら、

多分、平均的にこんなもんなだろうけど

24,000円くらいだったかな!

カードのマイルたまるから!とプラス思考で。


例のサイトをくまなく見て、

通院・料金・予後をメインに考えながら口コミを見た。

先生が兼任してる病院で関わっている先生や、

病院の評判とか色々見た。

それが正しいとは誰にもわからないのだけれど、

自分が得た情報の中で、3人の先生が浮かび上がった。

その中で今現在、新患を受けてくれて、通いやすい先生は

1人だけだった。

職場からもいけなくない、自宅からは通いにくくもない

総合病院だった。

他にも良さそうな病院があったし友人にとある病院の評判も聞いたが

直感でこの先生にしようと決めた。


次回はこの先生に会ったら更新しようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?