見出し画像

デジタルノートを使っていること(2022/05/10)

気まぐれで、デジタルノートを買った。

以下、所感。

プラスの面
・軽いので、持ち運びには便利。
・触っているファイルがいきなりPDFなので、メモしているファイルもPDF、なにか別のPDFに書き込みをすることも可能。
・遅延はそんなにないが、線として確定されるまでは長いかもしれない。
・ホームページに行けば、いろいろなフォーマットがあるで便利。


マイナスの面
・ローディングの時間がかかる。
・指での画面触ったときの感度が鈍い。
・一応、ノートの中では、青/赤と黒/赤という二種類の色分けが設定されているがPDFで印刷しない限り、それはわからない。
・そもそも、デジタルノートを必要としなくても生活できるので、ほとんどお遊びで買ってしまって、手持ち無沙汰感はある
→そもそも、デジタルノートの需要なんてどれくらいあるのだろうか。

最後は辛辣なことを書いてしまったが、要するに、おもちゃ感覚で買ってしまったぼくにとっては、無用の長物というわけです。
でも、そこをなんとかして、ぼくなりにクリアして自分のものにしていきたいとおもっています。
一応、ネタ帳にはしていくつもりです。
というか、ネタ帳になってます。小説の種はそこに書いてあるので。
あとは、その中で膨らませていったらなぁ、と思っています。
なので、頑張れている、活用できていると言われたら、そうかもしれないです。

まぁ、とりあえず、プラスの面で書き忘れたことでもあるんですが、デジタルノートって、電池の持ちがいいので、長く使えるし、長い間放置しても問題ないので、自分のペースで使えたらいいなと思ってます。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?