これからどうすればいいか分からない

これが果たして本心なのかは分かりません。今日は自分を理解することや職探しをほっぽりだしてスタバでこの記事を書いています。向き合い過ぎてもあまり良くないので。私は仕事のこともですが、これからの母親との関係性も少し悩んでいます。というかほぼ答えは出ているけどそれを決断することを躊躇っているのかもしれません。

仕事については、自己理解を深めることで自分がどのように決めていけばいいかを理解することができました。まだ半分くらいしか分かってはいませんが、自分の中では確かな手応えがあります。これが自分なのかっていう確信です。それを中心に決意するということは今まで固執してきたものを捨てると言うことなんです。実家という安定した住処を。長いこと仲良くしてた友達を。他にもあるかもしれませんが。地元で就職を目指していた時は、色んなことを妥協しまくりました。まあ、しょうがないよねって。そうして面接でボロカスに言われて、ここじゃダメだって思いました。ここじゃ幸せになれんってそう思いました。ここでためらっているのは慎重性ゆえのものだと思います。お金のこととかリスク計算をあれやこれやとしてしまうタチなので。しかし、私のパーソナリティの多くを占めているもの、個性的な人と言われるものがその慎重性とボコスカやりあっています。おそらく、慎重性が最終的に負けていると思います。自己理解を深めることで大体のことが分かり始めてきた今なら分かります。何書いてんのこいつって感じだと思いますがご勘弁を。

次は、母親です。私は何回か母について書きました。正直悪いことをたくさん書いています。確かに、介護福祉士をしていたころはあんな感じでしたが、仕事を変えてから随分柔らかくなったと思います。まあ、母親に相談したりとかそういうことは一切していません。相談してもろくなことがないので。今は母と暮らしているのですが、分からないんですよね。機能なんかは特にあれを書いてからイラついていたのであっちもあまり話しかけてきませんでした。私はこの関係性についてどうすることが正しいのか分からないんです。正解は人それぞれ、だから私がこうしようって思った選択をすればいい。

ただ、選択をすれば必ず少なからず変化が訪れます。 変化をすることとこのままを維持することが心の中で葛藤をしているんだと思います。仕事は選ばなければ、地元にいくらでもあります。わざわざ外に出る必要なんかありません。それでもこだわるのはきっと今まで泣きながらでも食いしばって生きてきた自分のためだと思います。

安定を選ぶことは、長い目で見て自分を幸せにはしないんだよって。私はそうなんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?