見出し画像

フランチャコルタ美味しかった…。な日のごはん記録。

この前ロピア(安いスーパー)でフランチャコルタが定価の半額ぐらいで売られてて、買わなかったのを後悔してて最近ずーっとその事考えてた。笑

フランチャコルタはイタリアのシャンパンとも言われるスパークリングワインです。美味しいよ。

北イタリアのロンバルディア州東部にあるフランチャコルタ地方で造られるからこの名前だそう。

シャンパンと同じ瓶内二次発酵っていう製法で、シャンパーニュ地方より南に位置するため、ぶどうの完熟度が高くより果実味豊かな味わいになります。
参照↓




めっちゃ美味しかった…飲みやすくてほんのり甘いような なめらかな泡と共にふわりとした花の香りが口の中に広がって甘美でした…♡

おつまみは自家製スモークチーズとか。
この前、熱海土産で買ったスモークチーズ美味しすぎてでもネットだと売り切れ続出で大人しく作りました…笑

この色がたまらん。

ファミリアチーズ(350g646円)を燻しました🧀

市販より色まだ薄かったからじっくり30分弱火冷燻とか良さそうって思った!

あとは気になってたおからポンデケージョ作ったりピーマンしらす和えにしたり…しらすだけで飲めるわと思った昨晩。笑


ぶれてる。笑 
ちょこっとおしゃれに盛ったけどこの後豪快にお代わりしました笑


気になってたフランチャコルタ飲めてよかった!
一昨日ピアノ新調してまだ指慣れてないから、今週はピアノに慣れるのが目標です。🎹
あとコード理論弾いて覚えたい。

今週も仕事含め頑張るぞ〜!おー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?