見出し画像

(医)一次情報めっちゃ大事

こんにちわ。朝から個人的に衝撃なニュースが目に入ったので今日の更新は早いです。

先日の私の記事がこちら。

Lancetという著明な雑誌に載っていた論文を引用したものですが・・・撤回のニュース

多くの著名な研究者らが公開質問状でこの論文の信頼性について「letter to the editors」があった → 患者記録を検証し、研究結果を再現することが求められたが、データを提供元の分析会社が検証への協力を拒否。

 著者3人は「1次データソースの正確性を保証することができない」と。一方論文の著者の1人で分析会社創業者は、撤回を表明していない。

さて、どう思いますか?一次情報のデータが問題であればその結果は・・・

撤回する勇気ってのもすごいと思いますが、いろいろと考えさせられますね。

お大事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?