見出し画像

側弯症と気管支喘息~『運動』とは無縁だったアラサーが、運動不足解消のために選んだもの

これは側弯症と気管支喘息と付き合っているアラサー女の、ようやく辿り着いた運動の習慣づけについてまとめた記事となります。

「はじめに」はそこに至るまでの道しるべ(懺悔)をつらつらと記しましたが、無駄に長いので飛ばしてもらって大丈夫です!!!

はじめに

突然ですが、私の主観あるあるをまとめます。

  • 重度の側弯症の場合

    • 背骨に棒はいってるので物理的に曲げられない

    • というか柔軟は基本的にだめ

    • それなのに慢性的な肩こりと腰痛がつきまとう

  • 喘息の場合

    • 苦しい日が多く、吸入器や飲み薬でなんとかする

    • 軽い発作でも運動はできない

    • 「限界を超える運動」が基本的に無理

  • 側弯と喘息を持ってる人あるある

    • 呼吸を整えるためにヨガをしたいけど側弯のため柔軟ができず、ヨガ教室に通うのは気が引けるし見られたくない

    • 肩こり解消のためにストレッチしたいけど側弯のため柔軟ができず、教室に通うのは(以下略)

    • 学生時代の体育は見学が大半なので運動の仕方を知らない

    • 水泳がいいらしいけど準備や着替え、プールに向かうというハードルが高いし年配の方が多くて気まずい

  • 運動とは無縁の人あるある

    • 運動のための服がないのでパジャマや部屋着で動きたいため外に出たくない

    • ジムに通うほどのメンタルがない

    • 運動不足の自分を見る周りの目がこわい

    • 運動の仕方が分からない

ということで、私は胸を張って言えるほどの『運動とは無縁』な人間だと思います!!!!!!!

そんな私はアラサーになり、しかもほぼ在宅勤務で外に出ない生活を続ける中でようやく「このままでは本当にダメになるわ」と自覚しました。

色々と調べたりやってみたりする中で、まずであったのがYouTubeのストレッチ動画。しかし飽き性で面倒くさがり&難易度がわかりにくく最後までやりきれないことが続き、「これじゃ何も変われない」と悟りました。

※本来であれば無料で運動不足が解消できるので、YouTubeだけで解決するのが望ましいのですが…もともと規則正しく習慣化できる方向けのコンテンツだと悟りました。私は皆無。

ジムは見学だけしましたが、ハードルが高すぎて無理でした。誰かとの運動が無理。誰かに自分が運動しているのを見られるのが無理。トレーナーが付くのは申し訳なく感じる。何より費用が高い。行くために着替えなきゃいけない。運動のための服ってどうすればいいの…?

――なんて運動に向いていない人間なんだ。完全にダメ人間の自己紹介。反省します。

反省しても変われないのがアラサー女なので、前を向いて何とか自分を奮い立たせます。

そして、今の運動習慣に落ち着きました。


リングフィット、SOELUの両刀使い

先ずは結論から。リングフィットSOELUのおかげで運動を続けられています。それぞれについて簡単に紹介してみます。

言わずもがな、任天堂Switchの「リングフィット」
万人におすすめしたいゲームソフトです。唯一の欠点は初期投資にお金が掛かることですが、それさえクリアできれば自分のリズムで気軽に運動を続けられるようになります。

個人的にアツいのが、運動負荷レベルを毎回設定できること。マンションモードで下の階のに迷惑掛けず運動できること。ぎっくり腰になりそうなときは腰をいたわる運動に変更できること。ミニゲームやリズムゲームで気軽に汗だくになれること…あたりですかね。

オンラインフィットネスクラブ、「SOELU」
簡単にいうとオンラインのフィットネスクラブなんですけども…集合型のヨガクラスやピラティスクラスなど、私にとっては超ハードルの高いものを自宅から参加できるサービスですね。

ライブレッスン、ビデオレッスンどちらも受けることができ、特にライブレッスンは先生が自宅から配信してくれ、カメラをオンするかオフするかも自由に選べるというありがたいもの。有料でライブレッスンを受けるので集中して「受けるぞ」という気になれるし、アドバイスなどもしてくれるので当事者意識も持てるところが続く秘訣だと思います。


リングフィット、SOELUの使い分け

なんでこの2つの両刀使いなの??というところですが…

まず、元気なときは問答無用でリングフィット。
ちょっとゆっくりしたいとか、マインドフルネスを整えたいとか、喘息っぽいけど体動かしたいときとか、そういう"ちょっと運動のハードル高いな"といったときにSOELUを利用しています。

根っからの「運動とは無縁」「運動嫌い」「でも体に何かいいことはしたい」私に対して、お金を出して選択肢を与える環境にしてみたら無理せず続けられるようになりました。

「無料のYouTubeで運動不足を解消するんだ!」
「できる限り近所を散歩しよう!」
「本読んでできる運動を続けてみよう!」

…こんな高尚なこと、私には続けられなかったのです。運動の仕方が分からないから自分から動くのが億劫で、自分にどんな効果が表れているのかが分からないから達成感もない…

その点、リングフィットでは毎コースごとに自分の脈拍を図ってくれたり、推定消費カロリーを出してくれたり、何回スクワットしました!だとか達成感を味わえる工夫が至る所に用意されています。
※消費カロリーをいつもスマホアプリに記録して、達成感を味わっております。

また、SOELUでは講師がリアルタイムで指導してくれる点と、時間が合えば好きなレッスンメニューを受けられるおかげで「今の自分」に合わせた運動をすることができます。自分がカメラオンにすれば直接指導を受けることもできるし、カメラオフでも他参加者の方へのアドバイスや、「腰が浮いてしまっていませんか?」など声を掛けてくれます。そして大体その指摘は当たっている… 

これらによる当事者意識は集中力を高めることに繋がっています。「この時間は自分の身体のために使おう」と思えるのです。

リングフィット・SOELUに共通する良さとして、もう1つ。30分ほどの運動で十分達成感を味わえることです。30分って本当に丁度良く…やったらあっという間に過ぎていきます。また、やる気やメニューによっては45分、1時間と選ぶこともできるので、成長を感じることもあります。

自宅から一歩も動かないのに運動できているのは、本当にこの2つのおかげなのです…!感謝…感謝感激…

あ、「どちらもお金が掛かってる」のも大きいかもしれません笑
リングフィットは初期投資で。SOELUは月額で。「やらなきゃもったいない」という気持ちは絶対大きいな…

とはいえリングフィットをメインに置いているので、SOELUは比較的ライトなプランで契約しています。年額契約をすると更に安くなるのでとてもおすすめです。ライブレッスンの受講可能回数は限られるけど、ログインボーナスでチケットもらえるので「チケット足りない!」となったことは無く、またビデオレッスンも充実しているので全く問題なく受けられています。

※この間は期間限定でオネエトレーナーのピラティスレッスン動画が公開されていたのですが、テンション高すぎて最高でした。まじで。超楽しかったなあ。


ちょっと突然なんなの…?と思われてしまうかもしれませんが、実は今SOELUでキャンペーンをやられていて、結構お得だし私もお得になるのでぜひ気になる方は以下から登録してみてください。

※私専用の招待リンクとなります。3名までだそうです。2022年8月末時点でキャンペーン終了時期は未定です。
※30日間レッスン無料、受け放題
※ビデオレッスンも受け放題
※月額会員に登録してくれたら初めて特典が得られるのですが、気にせずお試しください

ここまで読んでくださった方に使ってもらえたら嬉しいです!



一気にうさんくさくなりましたが、別にキャンペーンのために書いたわけではないことをここに明記しておきます:-|

私と同じように「運動まじむり」な方へ、届きますように~~~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?