自ら立てて、解いて、生きて、いく

 電話で相手の主張内容を聞き取るのが苦手だ。もっと言うと、実は対面して話している時の相手の言葉ですら聞き損ねてしまうことが少なくない。ただしこれが起こるのには条件がある。それは緊張状態になっているということだ。
 既に何度も書いて来たことだが、私は被虐サバイバーである。これは要は虐待を受けて育ったけれども、今もこうしてなんとかやっていますという言葉かなと自身では理解している。ご存知の方も多いかも知れないが虐待には種類がある。そしてその種類によって、ダメージを受ける脳の部位が異なるという研究結果が発表されている。私が主に受けた虐待の内容(面前DV)の場合だと、視覚野に影響が出る場合が多いとのことだ。この研究結果に私は違和感を抱いた。聴覚野じゃないの?と。

【虐待が脳の発達に与える影響について詳しくはこちら】
心理学ワールド 80号 特集 体罰や言葉での虐待が脳の発達に与える影響 友田 明美(福井大学子どものこころの発達研究センター 教授) | 日本心理学会

 納得出来ず、聞こえ方と虐待の関係について調べた。「耳は悪くないのに人の話が聞こえづらい」と調べた先で、「LiD / APD (聞き取り困難症 / 聴覚情報処理障害)」という言葉にたどり着いた。聴力の異常により聞こえないのではなく、音は聞こえているのに言葉としては聞き取れないというものを指すようだ。

【困難症や障害について詳しくはこちら】
LiD / APDとは? 聞こえているけど、聞き取れない 当事者の聞こえ方と悩み - 記事 | NHK ハートネット

以下2024/4/1追記
 サイトリニュアールにともなって上記で転載した記事のリンクが無効になったのかも知れない。元記事を探したが、代わりに以下の関連記事しか見つけられなかった。

https://heart-net.nhk.or.jp/heart/contents/12_2/index.html


追記以上

 あー自分にはこれが関係ありそうだなと思った。その後も虐待とLiD / APDの関係性について調べたが、結局関連する情報は見つけられなかった。しかしながら、このLiD / APDの原因と考えられるもののうちの一つに心理的問題があることは発見出来た。虐待とこれの関係は今後さらに研究が進むことで明らかになることもあるのではないかと思った。
 ここまで書いて来て、今思うことがある。それは、仮に私が私の苦痛の原因の答え合わせが出来たとして、それでその後どうしたいのかということである。結局苦しみに名前がついても私が生きていくことには変わりがない。認知が広まり、法整備化されれば使えるサービスや制度も増えるのかも知れない。それによりいくらか生きやすくなるのかも知れない。それでも私はこのことを根本的に望んでいるわけではないような気がしている。では何か。その原因に虐待が影響しているとして、またしても加虐者を恨む道へ向かうのか。首を横に振る。もうそれは終えたことだから、今更そこへ向かうこともないだろう。
 それでも自らによって立てられた問いに対して一つの答えを出そうとすることに果たしてどんな意味があるというのか。変な話なのだが、このように理屈の話をして来ているのに、一方でこれは理屈ではないことなのかも知れないと考えている。人生において、自らで問いを立てて、それについて向かい合っていくことが既にもうそれが生きることなのかも知れない。ある意味で<その結果でしかないもの>は重要ではないのかも知れない。私は苦しい→なぜか→そうか。これだけで十分なのかも知れない。だってそれでも生きていくのだから。
 今回は、このことについて勇気を出して向かい、学び、書くことが本当に出来てよかった。



同日午後、書き忘れがあったので追記。
・もし仮に俺にLiD/APDがあるとして、ではどうやって不足を補っているのかということについて考えた。それは前の記事でも書いた言わば強制的な訓練への参加により得た能力だと思う。相手の表情、からだの力み、語気、眼の動き等から感情をくみとる力。悲しい補足だとは思う。

・威圧的な人や緊張する人との通話や対面での会話は、聞き取るハードルがかなり高くて困っている。ここには私の心理的な問題が影響することで、ハードルの高さがその都度相手によって変わることがあるのではないかと考えている。例えば安心して話せる相手の言葉は聞きやすかったりするので。それで、前述の会話中には聞けていないことを伝えられず聞き取れたフリをして、後で相手の発言について推理をして内容を予測することも多い。その時に相手の性格や思想、傾向などのその他の情報を推理の材料にする。ここで不本意ながら被虐を通して訓練された相手の感情をくみ取る能力が活かされることになる。かなしいことではあるが。

・学び、自らについて知るほどに燃費の悪い脳で頑張って生きてるよなと労いたくなる。疲れやすいはずやわ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?