見出し画像

エクスポージャー・オプション

どうも!
大学生塾講師の川嶋です!😄

英語の論文を読み始めたのですが(翻訳サイトを使って)、日本語の論文ではない内容が書いてあって、普段見ないような論文でちょっと面白かったです。笑
少し進展したように思いました!
これからも頑張っていきましょう!

この間、若返りに必要なメンタルで「エクスポージャー」を使うのが最適だという話をしました。
今日は、そのオプションとしていくつか紹介しておこうと思います。

まずエクスポージャーのおさらいをしておきましょう。
エクスポージャーとは、あえて自分の精神にストレスを与え、脳に刺激を与え続けることです。
強すぎず弱すぎず、自分にちょうどいいと思えるような負荷をかけることがポイントでした。

そのメソッドとしていくつか紹介していきます。

まずは、「ニューロビクス」です。
「ニューロビクス」とは、ニューロ(神経)とエアロビクス(ダンス形式の有酸素運動)を混ぜた名前です。
脳に軽い負担をかけてホルミシス効果の発動を促す効果があります。
といっても、難しい手順は要りません。

ポイントは、“ちょっとした不快感”を導入することです。

その方法として、2つほど面白いものがあるので紹介します。

1.利き手でない方の手を使う

1つ目は、「利き手でないほうの手を使う」です。
右利きなら、コップを持つ手を左手に変えてみる、歯磨きやお箸、マウス操作などあらゆるものを利き手とは逆の手を利用してみてください。
そうすることで、2週間でセルフコントロール能力が改善したという研究があります。
最初は難しいですが、手軽な脳トレと思ってやってみてください!

2.目を閉じて家事をする

シャワーを浴びるとき、髪を洗うとき、洗濯物を干すとき、日常の家事を目を閉じたまま行うのです。
僕たちは、日常のタスクを行う際に必要な情報の大半を視覚から得ており、聴覚、嗅覚、触覚などから得られるデータはすぐ捨ててしまいます。
しかし、家事を目を閉じて行うことによって感覚がフルに活動をはじめ、脳が新しい神経経路を使いだすようになります

普段、負荷をかからないようなところにあえて自分から負荷をかけることによって、ホルミシス効果を出すのです。
それが若返りに繋がり、健康的な頭になります。

常に脳トレを意識することで、精神的なストレスを与えることができます。
ぜひ、お試しあれ!

ちなみに僕は、今マウスを左手で動かしています。笑

では、また!👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!